これは浅瀬の観光

次は好きなMVの話をするつもりだったが、真剣に選びたいのでもっと浅瀬でちゃぷちゃぷする話をする。
前回までのふたりは「にわかなりに一定の何か」を書いたけれど、今回は「ミリしら」くらいの感じで読んでほしい。では残りのメンバーに触れていく。

末っ子のような長兄

JIN(1992生まれ/O型)
年齢順にいく。BTSの長兄ジンくん。初めて見た時「韓国のイケメン顏」だなとぼんやり思った記憶がある。あのSMエンタ(BOAさんとかが所属している韓国三大芸能事務所のひとつ)にスカウトされた経験もあるそうなので、たぶんわたしの認識はそんなにおかしくない。あと童顔だね今更言う。元々役者志望で大学も演劇科を出ているのだそう、今の事務所にはスカウトされてオーディションを受けて合格したけど、最初あんまりお歌は上手ではなかったらしい。割と歌やダンス、ラップなど最初から何か一芸を持っているメンバーが多いBTSの中では珍しいタイプの人。「ボーカルライン」のひとりで声の印象は詰まった密度の濃い甘い声、という感じがする。ただなんというか、現時点での印象をひとことで言うと「めちゃくちゃ常識人」っぽい。

「結婚してください」っていうファンにどう返すかってそのアイドルのセンスが問われるところじゃないですか、うまいな!って感心するような返事をするだけがいいわけじゃないんですよ。そこから垣間見える人柄が興味深いだと思うんです(他の人は知らんけど)(好き!!!!ってなることもあるよ)ではジンくんはどう返事をしたのか?


「あり得ないことを言わないでください」

と言ったそうです。
真っ当~~~!!!!!!
めちゃめちゃ真っ当で好感度が上がった。だってそうだから。めちゃめちゃえらい。だってこんなのコメント拾わないことだってたぶんできたと思う。でも答えてる、恐らく真面目に。はぁ~こういう人を推せる人間に来世は生まれてきたい。とはいえユーモアのない人ではないらしい。
おやじギャグが好きでよく口にしているらしいし(親父ギャグって言語がちゃんとできてないと分からないから、わたしじゃ何とも言えないけど)
弟たちからもやんやと構われている。
自分のことを「ワールドワイドハンサム」「ビジュアル担当(自称)」と言ったりする。韓国のアイドルは本当に「ビジュアル担当」っていう概念があるらしい。
彼が珍しく公衆の面前で謙遜を口にすると当然ファンはそんなことないよ、と声をかける。それに対して、はい僕も知ってますと微笑んだらしい。言ってみただけか!でもつっこませてくれるのは優しさだから。アイドルの自己肯定感が強いのはいいことだ。
……なんていい人なのか。たぶん一番精神的安定しているように見えるけれど、周りについていくのに苦労していた時期もあったはずで、よくできた人なんだろうなと勝手に思っています。

希望と名付けられた三男

J-HOPE(1994生まれ/A型)
三男J-HOPEくん。ファンからはホソクと本名で呼ばれていることが多い気がします。「希望担当」、希望担当とは……?と思っていたんですが、元々お名前がご自分の本名からJを取り、パンドラの箱に残った最後の希望の「HOPE」をくっつけたものなんだとか。
確かに見ていてすごく、こう明るい人です。なんとなく空気を明るく出来る人というか、ムードメーカー的な感じ。雰囲気が悪くなりそうなのをそっと止められる人。なので、たぶん繊細な人なんだろう、と思うけれど、わたしにはまだその辺は見えない。
最初はすごいダンスの上手い人だなという印象が強かった(実際みんなのダンスのリーダー的な存在らしい)けど、歌もラップもひととおりできる器用な人なのだそうだ。

元々とてもダンスが好きでずっと続けていて、ストリートダンスチームにもいたし入所前から有名なダンサーだったという経歴の持ち主。ご専門のジャンルがあったようですが、たくさん学ばれていてなんでも踊れる人だと言われている。そのキャリアに加えて、恵まれた手足が長さ、映える。だから素人にも「この人なんかわかんないけど、踊りがすごい」みたいな感想を抱かせる。基本的にBTSの中では「ダンスライン」「ラップライン」と言われていて、ラップラインの中では練習生になってからラップの勉強を始めたと書いてあった(wikiに)元々ラッパーだった二人とはまた違う感じのバースを書かれていて面白いのですが、どう違うのか、と言われるとまだいい表現が見つかりません。
あと鼻筋が超綺麗、かっこいいとかイケメンとかかわいいとかいうよりすっきりとしたキレイな顔してる気がする。

リーダー四男

RM(1994生まれ/A型)
元々のラッパーとしてのお名前が「RAP MONSTER」だったようでそこからついたようです。ナムジュンとかナムさんとか呼ばれてるのかな……?これはご本名です。
元々「こういう子はデビューさせなきゃいけない」と社長が考えたことからBTSの構想が生まれたらしい。最年少のJUNGKOOKくんは複数の事務所から声がかかっていたにも関わらず、当時まだ小さかったこの事務所への所属を決めたのも彼のラップがかっこよかったからなんだそうだ(めちゃめちゃ少年漫画の世界じゃん……)
BTSのリーダーでいらっしゃるのですが、最初は真ん中年齢の子がリーダーなのか、ってちょっと驚いたんですけど、こうしてふわっと触れるだけでもなるほどなぁって感じがします。
英語はネイティブレベルで使えて、国連総会のスピーチも彼が担当していました。ビルボード授賞式でも臨機応変に対応している様子が分かります。とても賢い方のようです。
一方で「破壊神」と呼ばれる一面もあり、なんだろうと思ってたら、よくモノを壊してしまうみたいです。ご自身でも自覚があるようで、平和のために運転免許を取得していないくらい徹底している……この間、フラワーアレンジメントをしている様子をバラエティで見ましたけど、周りが彼が花瓶を手にした瞬間ちょっと緊張した空気になって「大丈夫か大丈夫か」って気にしていたので、びっくりしました。
人間は完璧じゃなくていいんだようんうん。
わたしが一番印象に残っているのは「ひとつのキーワードから連想されるポーズをとって、それを7人全員で一致させる」というゲームをしていた時に「釣り」というテーマが出て、7人中ひとりだけ「魚を釣り上げる瞬間」のポーズを取ったんですよ(他6人は釣り糸を投げる動作をした)みんながそのひとりに「なんでだよなんでだよ!」ってなる中、彼だけが「あいつは結果に重きを置くタイプなんだ」ってフォローしたシーンですね。
「知性とは優しさ」だな……と思いました。

かわいい五男

JIMIN(1995生まれ/A型)
ジミンくんですね、この人もダンスがすごいなぁと思っていたんですが、ダンスラインの1人であり、ボーカルラインでもあります。
元々舞踊を専門に学ばれていて、首席でその道の学校に入学した経歴の持ち主なのだそうです。体型も妖精っぽい、ごつごつしていないというかしなやか。入所してからいわゆるアイドルが踊るようなポップダンスに取り組んだそうですごく努力家と言われています。同じようにダンスが上手いJ-HOPEくんとは対極的でこういうふたりが同じグループで活動しているというのも面白いところかもしれません。
声は高く、ソプラノと言われるような人だと思います。中性的なのだけど透明というよりは不思議と色気もあって印象的な声をしています。

ネットで検索するとファンの方がわりと「あざといあざとい」って表現しているんですけど、今のところあんまりそういう風には思ってないです。そういう面がもしかしたら今後分かるのかもしれません。これミリしらもどきに近いからね……加えてわたしはそういうところが人より鈍感にできているらしいので、自信がない。
優しいっていうか「優男だなぁ!」っていう感じで見てます……言動がどことなく甘いんですよね。ファンから飛んでくる「愛してる~!」みたいな声援(だと思う)(だって外国語)にも、口パクとジェスチャーで「僕もだよ」って応えたりする。わたしはジミンくんに対して明確なファン意識がないので、「きゃああああああ!」っていうよりは「お、おおお……!(感嘆)」って感じの反応をしてしまう。
彼は「釜山男子(釜山出身の男性)」だそうで(そういうのどこにもあるんですね)、素っ気ないけど引っ張って行ってくれる、みたいなニュアンスのようなんですけど、彼にもそういうところがあるのだとすれば努力の結晶のようなプロアイドルっぽい人なのかもしれないですね、なんとなくそんな気がします。

最近殿堂入り六男

さて、やってまいりました本日5人目。
V(1995生まれ/AB型)
ヴィさん、勿論芸名というかそういうものです。ファンの方はご本名のテヒョン、とか、テテ、とか呼んでるのかな。たまに「てつお」呼びの人がいる。何故。ボーカルラインのひとりで比較的低いパートを担当していることが多いようです。高い音域も出るようですが、最近はあんまりそういうところは歌わないらしい。非常に印象的な声です。
さて、ではお顔をどん。



彫刻か?
なんというか、イケメン!かっこいい!といってしまっていいのか非常に難しい顔をしているな……と思う。イケメン、という言葉の軽やかさというかラフな感じがなんか違う気がして仕方ない。イケメンか?イエスかノーで答えよ、と言われればイエスだろうが、言葉ってそういうイエスとノーの間のニュアンスがあると思うのだ。絵画みたいじゃない?美術品顏?美々しい顏だよね。美々しいって人生でそんな使う機会ないけど、わたしの頭の中から出番が回って来た(どんどんどん)

この顔からハスキーな低い声が出るインパクトがすごくあります。
ダンスは、なんというかこう……「こなれてる」って感じ。お洒落な踊り方をする人。あとここぞという時にこの顔をカメラが抜いてくるんだけど、その時にバチッと決められる人です。そうそれ!っていう顔が作れる。歯を食いしばったり、舌でぺろっと唇を舐めたり、こう、生命の脈動がある。この顔が表情によって崩れる瞬間に放たれる何かがある気がします。

人柄はあんまりこういう言い方よくないな、と思うんですけど、すごく不思議な人です。「見た目は二次元、中身は四次元(不思議ちゃん的な意味らしい)」と表現されているようです。
でも決して意思疎通ができてないとかそういうことじゃないんですよ、質問に答えてない、とかでもない。人のことをよく見ていて鋭い面もちょくちょく見せる。
なんでわたしがこの人を不思議だ……と思ってしまうのか少し考えてみたんですけど、どっちかというと「なんでそういう風に生きて来れたんだろう」という感じです。すごくスレてないから、その人生に想像がつかなくて、「不思議」って言ってしまう、分かりますかね……?


以上、駆け足ミリ知らでした。次回も続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?