見出し画像

4/7「かんたん竹ふみ教室」開催報告

春休み最後の日曜日4/7に
子どもが得意なことを教える探究教室
探究くらぶ「かんたん竹ふみ教室」を
開催しました!

会場入口

探究くらぶの教室メニューは
・ストランドビースト教室
・科学実験教室(ビスマスの結晶作り)
・絵本作り教室
があるのですが「かんたん竹ふみ教室」は
今回がはじめての開催です

お客さんは来てくれるかな…と心配だったけど
小学1年生から大人まで
10人が参加してくれました

足もみの歴史クイズ

最初は足もみについての座学です

足もみの歴史や反射区についてや
どのくらいの痛さがいいのか
竹をふむ時に注意すること等を
クイズや歌で楽しく学びました

足うらを刺激する前後の実験では
「スゴーい!!」と歓声が起きました

速効性の実験

そのつぎは実際に身体を動かしながら
効果的な竹のふみ方を伝えました

今回、コラボしていただいた
子連れ足もみサロンcocoa 近藤ひとみ先生です

家族や親子で参加してくれたり
一人で参加してくれた小学生の子もいました

みんな
「いたいー」
「気持ちいいー」
「効くー」
と言いながら一生懸命取り組んでくれました


参加してくれた皆さんの
アンケート結果はこちらです

ほとんどの方には喜んでいただいたのですが、
長く感じたり、つまらないと感じた人も
いたようです

小さな子には時間が長くて飽きてしまったのかな

第2回も楽しみにしています、
と言ってもらったので
いただいたご意見を参考に
次回はもっと
よい教室になるよう頑張ります!

参加してくれた皆さんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?