見出し画像

探究くらぶ新メニュー『絵本作り教室』

12月3日(日)に
TSUTAYA田宮店で弟が
探究くらぶ
『絵本作り教室』を開催しました。

まず最初に、
弟が絵本を作るきっかけとなった
『としょかんねずみ』
(ダニエル・カークさく/わたなべてつた やく/瑞雲舎)
を絵本セラピストの母に
読み聞かせしてもらいました。

その後、絵本に出てきたアイテムを
弟が手作りしたものを取り出し
参加者にのぞいてもらいました。

全員ビックリした顔をしていたのが
印象的でした。

次に1枚の紙から8ページの本を
作る方法を伝えて
みんなで一緒に作りました。

完成した本に、絵とお話を書いて
自分だけのオリジナル絵本を作りました。

ぼくはみんなが作った絵本の表紙を
缶バッチにするお手伝いをしました。

みんな色とりどりの絵本を作っていて
ぼくも読んでみたいなと思いました。

みんなの絵本の表紙で作った缶バッチ


最後は作った絵本の紹介です。


作品への質問や感想を発表してくれる子もいました!


弟はみんなが作った絵本とお話を聞いて
ぴったりのコメントをしていたり
その場で言うことを考えて
とても上手におしゃべりできていて
ぼくより弟の方が上手じゃないかなと思いました。

社長の座を奪われないか心配です🤭


参加してくれたみなさん
TSUTAYA田宮店さん
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?