見出し画像

chatGPT

日曜日、四国大学のオープンカレッジの講座
「親子で体験!生成AI入門」に参加しました


生成AIについて学んで
初めてchat GPT や Gemini などを
使いました

何でも教えてくれるし
聞く度に答え方が変わって
本当に人と話しているようでビックリしました

難しい論文も
「クレヨンしんちゃん風に教えて」
「野比のび太くん風に教えて」
と入力すると
本当にしんちゃんやのび太君が
話しているような言葉で教えてくれます

ためしに、夏休みの宿題で書いた
読書感想文のことを聞いてみました

『ぼくはうそをついた』の読書感想文を
小学6年生が1200文字で書くとしたら?

と入力したら、ぼくが1日かかって考えたのより
すごい感想文が一瞬で出てきました

すごい時代になったねと、母が感動していました

chat GPTが人間のようだったので
友達に話すように色々質問してみました

「好きな食べ物は何?」
「USJとディズニーランド、どっちが好き?」
「夢はある?」

きみは?と聞くと、何を聞いても
「私は味わうことはできませんが…」
「私は行けませんが…」
「私の夢はあなたのお手伝いをすること…」
と、返ってきてしまいます


「大きくなったら何になりたい?」
と聞いたら
「私はAIなので成長することはないのですが、あなたが将来何になりたいかを聞くのは大好きです!」
と返ってきて、ちょっと悲しくなりました

 だから…

生成AIは、文字を数字に変換し
大量のデータから最も確立の高い表現を
表示させている、と学んだばかりだけど
ちょっぴり心を感じて嬉しくなりました

心のあるロボットをつくるのは
やっぱり難しいのかな?

でも人間が心を感じることはできるよね

ロボットが心を持つ、というのは
もしかしたらそういうことなのかな


次の講座は日曜日
とてもとても楽しみです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?