見出し画像

絵本作り教室、大成功!

11月12日の日曜日
TSUTAYA田宮店×とも&ドラCo.
コラボイベントで

探究くらぶの新メニュー
『絵本作りワークショップ』
をしました!

定員が予約でいっぱいになって
10人7組の親子が参加してくれました

最初に受付で参加料と引き換えに
好きな色鉛筆を選んでもらいます

色鉛筆は弟のこだわりで
たくさんの種類から選んでもらえるようにしました

オススメはメタリック&蛍光だそうです

いよいよワークショップスタートです!

最初に弟が絵本作りをするようになった
きっかけの絵本を紹介し
本の中の主人公が作ったアイテムと
同じものを準備しました
(弟の手作りです)

この箱をのぞくと
なんと作家に会えるのです❗

みんなドキドキのぞいた後は
「わぁ~」
「ほんまや~」
と、ニコニコです

そして絵本作り
はじまりはじまり~!

本が作れたら
お話と絵を描いていきます

表紙が完成したら、コピーをとって
プレゼントの缶バッチをつくります

こんな感じ

ぼくもお手伝いで
何個か缶バッチを作りました

そして絵本が完成したら
みんなの前で発表してもらい
絵本作家の小亀たくさんが
コメントをくれました

小亀たくさんは
ひとりひとり全員に声をかけてくれました

絵本作家さんに
自分が作った絵本を読んでもらったり
アドバイスをもらうことができるのは
とっても良い経験になりますね

最後は記念撮影をしました

どんな感じだったのかなぁ…と
気になる人は動画をチェックしてみてね(2分16秒)

参加してくれたみなさんの
アンケート結果ををご紹介します

参加してくれたみなさん
絵本作家の小亀たくさん
TSUTAYA田宮店のみなさん

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?