1月の日記

1/1:朝イチにやったことはパン焼き器の餅つきモードセット。つきたてのお餅とてもおいしい。あとはおせちと日本酒で録画消化しながらダラダラ元旦。夕方の地震の知らせからちょっとグロッキー。被害ができる限り小さいことを祈るばかりです。

1/2:お昼に西武のカレーフェスでカレー食べてから実家。クリスマスくらいの予定ではさらっとした新年挨拶の予定だったのに、年末ギリギリに父からの要望で同居人を連れて行くことになり、初対面儀式(?)。なんだかミチミチした新年挨拶であった。相変わらず実家の犬が全然懐かない。途中で羽田の事故を知ってギョッとする。世界がしんどいなあ。仕方ないなあ。

1/3:昨夜は寝つき悪め、寝起きも悪め、禁煙してから初めてタバコを吸う夢を見た。お昼はラーメン初めからのカフェ、初詣、戻ってきてほんのり仕事始め、禁煙始めてから夕暮れちょっと寝ちゃうのどうにかならんかな、晩ごはんはおせちの残り。おみくじは大吉でよかった。

1/4:元旦の震災、2日の飛行機事故、その後の世界について。心身というより心、精神の具合が悪いのは当たり前なのだが、昨日今日と仕事が求められているクオリティに絶対に達しない、と進退を判断したのは、東日本大震災の時の経験がいきているのだから、少しは成長している、と思うしかない、悔しいがどうにもならない。作家ならなんとかなる、ライターとしてはどうにもならない。プロとしてどうなのか、とは思うがプロとしての判断だと自分に言い聞かせる。昨年11月以降もひどかったが、今の方がひどい。酩酊したいが酩酊もままならない。せめてなんとか健康である努力をするしかない。生きるよ。

1/5:アルコールがあれば寝つくことはできるが、中途覚醒するし眠りの質は下がる、そんなことはわかっているのだな、微睡みあるいは酩酊の誘惑は強い。よくないのはわかっている。遅めの起床。作業、滞っている、午後急に具合が悪くなって少し横になる。これも微睡。打ち合わせ、たぶんなんとかなるはず。夜はひとりで外食。ごはんはおいしいから大丈夫。酔って帰って寝て微睡から悪夢、微睡から長い夢、寝汗をかいて起きる。深夜1時、眠れるかな。

1/6:あちこちから心配されてしまった……! ありがとうございます、誤解を呼ぶのよくないよね、しかしためるとやべえので、ぼちぼちやっていきます。だめはだめです。今日はほぼ寝込んでしまったというか夜眠れなかったので、昼寝てしまった……そして生活リズムが悪循環に突入するので気をつけたい、しかし寝不足と生活リズム、憎むべきは寝不足の方だよ、運動しなよ。アド街見ておいしいもの食べたいなあ、となっている。

1/7:同い年の友人夫妻が猫を吸いたいと我が家に来てタコパ。ぺろんぺろんに酔っ払っており、それはそれで気が緩んだのはよかった。ついでに見てなかったA.B.C-Zの10周年コンサートをみんなで見て「ううう」となる。同居人と私は宗教の違うA.B.C-Zのファンなので、この話を家庭でしていなかったが、結果的にすることになったりして、まあそんなこともあるのね、という。ちょうど父の入院と同じ時期に友人は入院していたので、しみじみ生と死と病について考える。

1/8:耳の具合が悪いので困りましたね、健康とはなんだね。掃除してごはん食べて、作業して、打ち合わせして、励ましてもらって、ついでにお洋服あげて、一緒に晩ごはん。へこたれるぜ。

1/9:朝から耳鼻科の予約にチャレンジして敗北。会社的には本日仕事始め。経理処理、作業、打ち合わせ、作業。夜はお仕事まわりの方と会食。叱られたりわいわいしたり。ありがたいな。帰宅したら猫の具合がちょっとよくないかもしれない……

1/10:耳鼻科の予約に勝利したのはいいが張り切りすぎて早い時間になってしまう。診察終わって薬局行ったら40分待ちとかだったので駅前でコーヒー。時間がきて薬局に行ったら人間ちゅーると花粉症の薬2ヶ月分フルセット、という薬の処方箋が間違っていたらしく30分くらい待たされるという虚無。帰宅後やっぱり猫の具合が悪いので、週末の予定キャンセルのためにいろいろ相談してから獣医。冬の猫あるある膀胱炎のようです。対面打ち合わせに出かけそのまま新年会。結構グロッキー。

1/11:歯医者で定期検診とクリーニング。歯間ブラシを使え!以外は特にトラブルなく、おうちレトルトカレー食べて新規ヘルプ案件打ち合わせ。どこまでやれるかな。1時間あいて初顔ありのオンライン打ち合わせ。うまくいきますように。夜から久しぶりの友とごはん。珠洲市出身の彼からいろいろ聞く。昼間の打ち合わせ相手と知り合いでほんっとに業界狭くて怖。帰宅して荷造りする同居人とおしゃべりして就寝。膀胱炎の猫はだいぶ落ち着いた様子。

1/12:病院に持って行くために膀胱炎の猫のおしっこを摂取したくてリビングで作業。仕事部屋からスタンドとキーボード持ってきたけど、設置いまいちだったかも。家から一歩も出ず。少々脳の具合がよろしくなく、進みも悪く、ぼんやりスイカゲームが捗ってしまう。病院がやってる時間にはおしっこが出なかったが、夜になって勢いよくおしっこしてたのでよしとしましょう。同居人は今日から旅行です。

1/13:河合くんとお好み焼きを食べるという謎の夢を見てお好み焼きが食べたくなり、ひとりでお好み焼き屋さん。お好み焼きにはもちろんビールとレモンサワー。パン屋に寄って昼寝して全体的にのろのろぐだぐだしていた。

1/14:ぼちぼちご近所さんと蕎麦を食べる。2日ぶりに飲食店以外で人と会話しましたが、週末ひとり暮らしと思えば普通だね。帰宅してBリーグオールスターゲームを見る。楽しいお祭りだなあ。夜はスーパーのパック寿司。もうちょい部屋を加湿したい。

1/15:寒い季節の生理は寝込む。さらにここ半年生理不順なので、今まで生理不順をほぼ知らなかった人生であり、なってからPMSだったのか! となります。はよ終われ。とにかくのろのろしていたが痛かったりはしないのでのろのろするだけである。同居人帰還。

1/16:朝10時に原宿だったのだが、外に出たところでものすごい花粉症のアタックで死にそうになる。点眼点鼻はやってたのに内服忘れていたね(朝食抜きだったから)。次はナガノ展の予定だったが、チケットを家に忘れていたので一度家に帰ってからナガノ展。クリエイターの狂気大好き。その後は下北沢OFF・OFFでシリコン第二回公演『アイニク』おもしろかったな。その後会食から朝6時まで飲んでしまう。今年49歳そんなことやってると死ぬよ!

1/17:朝まで飲んで動けるわけがない。大体阪神大震災の発生時間まで飲んでいた、ということに気づいたのは昼過ぎに起床してから。シャワー浴びてから打ち合わせ、作業、夕食、配信でバスケ試合観戦、入浴、帰宅した同居人とわいわいしてから就寝。昼過ぎに起床した割にするっと眠れたのはそりゃ疲れてんだよ。もちろん休肝日でした。

1/18:金属音系の耳鳴りなんなんだ。掃除洗濯打ち合わせ。保険周り処理してたら死にたくなったのでラジオ体操とスクワット。死にたくなったら体を動かすのはいい。フィッボも再開したい。講師周り作業、執筆、夜は花奈澪Last Stage「売春捜査官」。最高だった。つかこうへいが好き。そのまま会食。励まされてしまったな。

1/19:乳がん検診予約して洗濯畳んで作業して作業して翌日の飲み会の相談して打ち合わせからの新年会。いろいろ悩ましいですね。とはいえ健康で新年迎えられてよかったねえ。

1/20:前日飲み会後なのに考え事しててよく眠れず、そのまま横浜に行って実家からの中華街南粤美食毋米粥20人宴会幹事。粥のうまさにびっくりだぜ。わいわい楽しかったなあ。行きも帰りも電車でよく寝てしまったが、近くまで電車1本なのはありがたいですね、帰宅してお風呂入ってすぐに寝た。

1/21:雨だしのろのろ日曜日。Bリーグの試合見てお鍋食べてごろごろしてました。また1週間なんとか生き延びましょう

1/22:乳がん検診からランチ探してたら目当てのラーメン屋がおやすみで、そのまま街を彷徨いおうどん。帰宅して作業して連絡して夜は割と大人数飲み会。ちょっと飲み過ぎてしまい午前様に反省。

1/23:午前様だったので午前中死亡。作業もイマイチ進まず夜は打ち合わせ、肉と米が食べたいとハンバーグ食べて死ぬほど眠かったので「スクワットすればいいんだっけ?」と部下に聞いたら「疲労には効きませんよ」とごもっともなことを言われる。帰宅して風呂入ってよく寝ました。

1/24:打ち合わせ終わって手配してからの大阪移動日。雪の影響で遅れてるとのことで念のためパンと水を1食分買い込んで予定よりも早め移動。名古屋まではよく晴れてて、米原あたりほんとに雪すごかった。40分遅れで新大阪到着。ホテル着いてからちょっとした手配してたら疲れちゃった。

1/25:専門学校講義日。午前中は2年生ゼミ90分2コマ。ゼミはグループワークでくじ引きで班分けしたんだけど、ヒキってあるよなあ、としみじみ。ランチは肉うどん。午後は1年生2コマ、今期最終講義のため3時間喋りっぱなし。レギュラー仕事ではこの4コマ日が1番体力勝負。学生に先生の服装が憧れと言われたが、わかるけどこんな格好憧れいやわかるけど、相変わらず愉快な格好してます。ホテル戻ってシレンDLしてちょっと触って大阪の会社さんと会食。わいわい。ホテル戻ったらちょっとした事件があってビビる。またシレンちょっと触って素直に就寝。おつかれさまでした。

1/26:午前中ゼミ2コマ。卒業前私の講義最終回は例年講評と質疑応答と雑談。みんなに幸あれ、となる。朝の時点ではぼちぼち遅れていた新幹線も大体通常運行だったので、出張終わりのごほうび贅沢ランチに「人類みなトンカツ」で厚切りトンカツにビール。おいしかったー! 新幹線は名古屋着6分遅れで品川着2分遅れで無事帰宅。シレンちょっと触って新幹線で寝ちゃったんだけど、ネックピロー忘れて首が痛い。帰宅してB.LEAGUEの試合見てお風呂入って就寝。おつかれさまでした。

1/27:のろのろおやすみ土曜日、とはいえ荷解きと洗濯と掃除。シレンやったらしあわせの腕輪出ちゃって倒れるわけにはいかない戦いをとりあえず途中でやめる。夜は『マユリカのうなげろりんpresents ミルキングくんくんくん』で銀座方面。くだらなくて楽しいな。終わっておなかすいたねーで有楽町に向かって歩いてたら目の前に矢場とんあって吸い込まれてしまう。神様ごめんなさい、トンカツを2日連続で食べるという罪を犯しました。翌日お客様がいらっしゃるので、駅前のスーパーで買い物して帰宅

1/28:お昼過ぎから我が家でたこ焼き器で小籠包とかシュウマイとかアヒージョとか作ってスイカゲームとかマリオパーティとかきぬた歯科神経衰弱をやる会だったんだけど、そもそも神経衰弱が苦手なのでさらにキィッてなっていました。でもラストひかせてもらってビリは免れた🙌

1/29:目覚めて体調不良の気配、よくない風邪も流行ってるので、予定をキャンセル、そのままダウン。夕方からまあまあ回復したところでショッキングすぎるニュースに落ち込む

1/30:落ち込んだまま落ち込んで色々考えて動けない、動くべきなんだろうけど動けないので仕方ない。一応作家でシナリオライターで編集あがりのプロダクション社長の私は打たれ弱いので打ちひしがれるばかりだし、余計なことも言いたくない。つらい。本当はうちの作家勢のフォローをすべきなのではなかろうか、とも思うけどどうしていいのかわからない。

1/31:月末作業のためにとりあえず銀行行ったらランチではあんまりあいてるとこに会えない天ぷら屋さんがやってて最高だ! 午後から経理もにょもにょ。夕方から作業。誰だこの抜けまくりのプロット書いたの。私です。ピザ取ってバスケの試合見て風呂入ってベッドに入るがうとうとしたところで悪夢起き。その後寝付けずまいったなあ。ラジオ体操とフィッボ10分からはじめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?