優待クロスは、やらない方がいい

優待クロス界隈トップランカーの🔥ともちぃ🔥です。
(トップランカーの俺SUGEEが言いたいわけでなく、純然たる事実の記載ということで、スマン。俺の方がもっともっと凄いんだよぉおおって方、おらんと思うけどいたらスマン)

この狭い界隈でアタイのこと知らない人はいないと思うので自己紹介は省きます。容赦
2019年から優待クロス界隈に参入し、トッププレイヤーとして君臨し続けるアタイが見てきた3年間の景色を、ポイカス村やインスタ王国の雑魚共にお伝えできればと思います。
結論から言うと、優待クロスはやらない方がいいということです(ポジトでは無いです)

※本noteはアタイの純粋な善意でのみ執筆されています😌🤚
優待クロスを通じて理性的な判断が出来なくなった新参の目を覚ます一助になれば幸いです☺️
(既にクロスが日常に溶け込んでしまった古参カス諸兄は本noteを通じて気持ちよくなって頂ければと思います。容赦)



優待クロスで得たもの、失ったもの

優待クロスで得たもの(株主優待)

優待クロスで得ることが出来るのは、優待品です。
あとは、Twitterを通じてかけがえのない友達も出来ると思います(必ず出来るとは言っていません。性格が悪いと出来ません。湿気)
QUOカードや金券類だけでなく、外食優待や日用品・雑貨など色々ありますね。なけなしの1000万円とて、資金の限りクロスしようと思ったら自然と欲しくもないものまで手が伸びていきます。
しかし今一度、自問自答してみましょう。
「お前はそこまでしてマクドの優待が欲しいのか」と。
「そんなにチョコ次郎キメたいのか」と。(お前マクドでトマトトリプル言いたいだけちゃうんかと)
最初は良いんですよ。タカノのラスクも。寒天パパも。7月の爆弾肉も。むしろ届くのが楽しみまでありました。
ただ、肌に合わない化粧品、そんなに好きでもないお菓子、食べ飽きてくる外食優待は2年目あたりからキツくなってきます。
カタログギフトなんか見るのも面倒で、脳死で米を選んでます。米は裏切らない。
(4月の某お菓子優待はほとんど賞味期限切れで捨てました。クソマズいやつ4箱も取っても誰も食わねンだわ)
今では反省を生かして、食用に耐えないブツは最初から取らないか、欲しいの以外はフードバンクに捨てるようになりました。

優待クロスで得たもの(一見無駄なようで、やはり無駄な知識)

日常的に売り、買い注文を出すので、日本株取引に関わる知識というのは自然とついてきます。
9時に取引が開始して11時30分に引けて、また12時30分から再開して15時に終わる、とか。約定日と受渡日は同じ日じゃないので月末2日前に保有者していないと権利が得られない、とか、51単元以上の売り注文には規制がかかる、とか。この辺の知識は基礎であり今後も役に立ちそうですね。
それ以上に、一見無駄なようで、やはり無駄な知識もつきました。
一個一個は書ききれない(エッチになるので言えないネタが多いです)(エッチ言いたいだけ)んですけど、ここの証券会社は注文連打してたら電話で警告してくる、とか、ここの証券会社は現渡しても即日で買付余力が回復しない/する、とか、この銘柄は空クロスが必要だの不要だの、そんなクソほどどうでもいい知識です。
そしてこんなクソどうでもいい知識があるかないかだけで古参カスはマウントを取ってきます。
怖いですね😢
アタイもよくマウント取っちゃいます。でも冷静に考えてこんなの知ってる方が頭おかしいのです😢

優待クロスで失ったもの(時間)

時間を、すごく失います(語彙力)
毎月の取得予定リストをエクセルにまとめ利回り順にソート、botに監視銘柄を設定して在庫を確保したら建てるか建てないか寝るまで熟考(たかだか数十円の経費を浮かせるかどうかで)
現金をかきあつめて売り注文と同数を買い注文、現引きして、権利落ち日に感謝の気持ちで現渡
パっと思いつくだけでこれだけの実働時間がかかります。(この辺は慣れやbotによる自動化でかなり軽減はされます。いわゆる実働時間で、最近はこの実働時間の短さをドヤる方もよく見かけますね。タイパって言葉を最近知りました。)


そして、それだけで終わりません。
優待を使い切るまでが優待クロスなのです。
貴重な土日、どう過ごすか
その時に脳にチラつきます。「9月までにマクドあと4回分」「12月までの優待がある」「この店に行くかもしれないから優待財布を持っていかないと」
これが本当にキツい
ミールクーポンに縛られる生活が続いてしまうわけです。
再度、自問自答しましょう。
「お前は本当にこの土日、ガストでモーニングがしたかったのか」と


優待クロスで失ったもの(前頭葉)

前頭葉は理性を司る脳の機関です。
ポチポチして、たまに当たりが出るという構造
これは心理学で「部分強化」と言い、ソシャゲのガチャやパチンコ等のギャンブル依存症に通じるものがあります。(さっき適当にググりました)
ポチポチして、ほんのたまに在庫を確保できる快感がまさに「部分強化」となって報酬系回路が良い感じにキマるやつです。
しかも「取れたか取れてない」かで界隈内のヒエラルキーが明確化されます。俺、すごい、お前、弱い(君たちは誰と戦っているんだ…)
この3年間、アタイは優待クロスの在庫を確保(取り逃がす)度に狂喜乱舞し、発狂し、スマホを床に叩きつけ、イキり散らかし、取れなかった雑魚を罵倒、わざわざ取れなかった負け犬を検索して更に気持ちよくなって引用RTしてまで死体蹴り、その結果前頭葉に多大なダメージを受けました。
多分、健常者の半分くらいしか残ってないと思います。
数千円のクオカードや外食優待券程度で失っていいものではありません。前頭葉、大事にしましょう(手遅れになる前に)


優待クロスで失ったもの(健康)

外食優待の取得率と体重増加率には有意な関連性が認められました(n=1)
良い子の皆はマクドの優待をメルカリで売ってモスバーガーに行こう🍔


優待クロスで失う予定のもの(ガキの金銭感覚)

これはアタイのケースではありませんが、TLを見て気付いたことです。
「節約のために外食へ行く」という文化が家庭内で醸成されていますよね。
なんなら1円ジェフで財布を膨らませて帰ってくるアホもいますよね。
これがどれだけ異常なことか、客観視が難しいガキは学校でも普通に喋ります。
すると、あそこの家は株で儲けてる😡(実際は入金込みでヨコヨコなのに…)となりかねません。
これは難しい問題です。ガキへの正しい経済観念の教育で何か知見があれば教えて下さい。よろ。


優待クロスは儲からない(甚大な機会損失)

優待クロスは形式上、株の売買をしているとはいえ、アセット的にはデルタニュートラル(デルタニュートラル言いたいだけ)な現金ポジションでしかないということ。
高専卒にも分かるよう言い直すと、日本円の貯金と変わらないということです。

3年前のあの日、2,900円で買ったJTを底値に近い1,900円台で売ったアホがいます。アタイです。
あのまま握っていれば配当込みで+60%近い成績だったようです(新車買えてたやんけワロタ🚬)

不死鳥のごとく復活したJT🚬


また、皆がよくバカにする米国株積立リベ大生の成績も見たいと思います。
暴落の底値で買えたっていうミラクルラッキーな方はなかなかいないとは思いますが、3年前から積み立てていたと仮定したらざっくり+80%の上昇にのれたようです。アタイは丁度そこの底値付近で積立NISAを全部解約しました。

米株は凄いんだぞってやつ

古参優待クロスカスの皆さん、優待クロスで儲かりましたか?
アタイレベルのトッププレイヤーでも額面で年15%抜くのが限界でした。
利回り0.5%もなさそうなクオカードを必死こいてかき集めて取れた!って喜んでるお前らクソ雑魚ナメクジさんだと、いいとこ年間5%くらいですかね。
そもそも3,000円のカタログギフトを貰えたから3,000円儲かったかというと、それは違うでしょう。コロワイドで20,000円分ゲット〜とか喜んでる場合じゃないですよ。家族でいけば2〜3回で終わります。(独身限界ラパウザという猛者もいるようですが…独房みたいな一人席で悲しくならないんですかね)
結果論にはなりますが、アタイの完敗です。あれだけバカにしてた連中に大幅に劣後してます。ウンコです。
日経24,000円、ドル円120円でド天井、今買うやうはアホと言われてたのが2年前です。アタイもそう思ってました。
でもあの時に株を買えてた人が……
買いましょう。株。アタイのオススメは2802味の素です。NFA


正しい優待クロスとの付き合い方

適度な飲酒が健康にいいのと同じく、適度な優待クロスは人生を豊かにする。これもまた真です。
ではその適度な優待クロスがどこまで、というのは各々の前頭葉ダメージ許容レベル、リスク投下資産、キャッシュポジ(現金)の多さに大きく左右されます。
十人十色、各人にとって心地よい距離感で付き合うのがいいと思います。
個人的オススメは、権利付き最終日に、証券口座に遊ばせている現金で、在庫が余ってる銘柄を、適当に建てて、終わり
こんなんでいいんです。

それでも、クロスが楽しくて楽しくて、株全部売って日本円100%のポートフォリオにして、毎日毎日在庫を監視してポチポチがやめられない止まらないっていうクロス依存症のかっぱビタセンを否定するつもりはありません。
2か月前にコロワイドを建ててもいいんですよ。もちろんアタイはそんなやつ見かけたら鍵垢で引RTしてめちゃめちゃ煽ります
丸大ハム、いいじゃないですか。美味しいですよ。ハム銘柄は200株必要なのが多いから注意したほうがいいです。
そして古参カス界隈における優待クロスは取れて当たり前というフェーズに移り、優待クロスをする目的も「株主優待によるQOL向上」から「新参をバカにして気持ちよくなるコンテンツ」へと昇華しつつあります。(これが、古参カスが見つけた心地よい優待クロスとの距離の取りかたというアンサーです。)



どうです?怖くないですか?今はマクド1冊で喜んでいるあなたも、2~3年後には彼らと同じくバケモンを心に飼うようになるんですよ。
優待クロスはやらない方がいいです。



優待クロスは、やらない方がいい(総論)

どうでしょう、優待クロス、まだやりたいですか?
今後の流れですが、参加者の増加に伴い在庫確保はますます熾烈を極めるでしょう。
ほかにも東証改変によって企業側が優待を維持するインセンティブ(インセンティブ言いたいだけ)も無くなり、優待廃止が続くでしょう。
限られたパイ(限られたパイ言いたいだけ)は更に縮小し、そして参加者は増加し続ける。今後も優待クロスは衰退の一途をたどります。
特に、参入したての新参雑魚の方にとっては、毎日が争奪戦、でも在庫は全然取れない、更に古参からマウントを取られる、と非常にストレスフルな環境となっています。
少なくとも、botを自作できるほどの能力と、なけなしの1000万円程度の現金がないと適応するのは難しいでしょう。(そもそもbot作る技術があるなら海外クリプトでアビトラするべきです)

優待クロスは、やらない方がいいです。
買いましょう。株。アタイのオススメは2802味の素です。NFA


アタイの買値は5,518円です。対よろ。