見出し画像

親ワーク

今日は魅力覚醒講座20期の親ワーク第一弾をリアタイできましたー✨
半年ぶり2度目のワークで、前回やった時の衝撃というか、感動を思い出しながら
現役生のフォロー&ファシリテーターをさせてもらいました😊

この通称『親ワーク』は講座の大きな肝のひとつ。
簡単に説明すると
生まれて初めて、そして最も密に接する『他人』である親からの愛情の受け取りエラーをリフレーミングして、その愛情の深さを腑に落とすことにより、親以外の他者信頼ができ、人間関係のエラーが改善されるというもの。

わたしは19期のときに事前課題である小田桐あさぎさんの著書『嫌なこと全部やめたらすごかった』とその講座動画で講座前に勝手にリフレームされ、気づいたら涙が止まらなかったという記憶があります😭

特に自分が親になり、親にされた嫌なことを子どもにしてしまって反省してたことを思い出し
何でやろって自己嫌悪してたけど
そう、それは愛情!

自由を愛した人間が、必要以上に周りの目を気にして迎合しようとするのも
仕事第一で安定した収入を死守しようとするのも
子どもを必死で守ろうとする愛ゆえの行動だった
たとえそれが子どもにとって受け取り難い愛のカタチであっても。。

それが腑に落ちて
親はたくさんの愛のボールを投げてくれてたのに、意地でも受け取り拒否してたんだなーと気づいた19期

次の講座は、親以外の人やコトの愛を受け取ることを学ぶんだけど
これをリアル会場でみんなでワークをやった後は、友人や職場の人、恋人や夫など
色々な人間関係が自分の思い込みだったり
受け取りエラーで拗れてることに気づいて

特に、パートナーシップ改善はたくさんの講座生が体験してるのを目にしてきました🥹

わたしも受講当初の目的だった、恋愛の拗らせを最近少しずつ改善できてる感じで🥰
男の人の、大きくて広い愛に感動することがあります✨

過去の様々な出来事や、元夫のことなど
あまりにも男の人に対する不信が強かったのも
自分自身が、これ以上傷つかないように一生懸命守ってくれようとしてたからなんだと気づいて、自分自身に感謝🙏

思い込みを手放し、過去と今は関係ない(アドラーの目的論)を腹落ちさせつつある

来週は東京リアル会場で初運営メンバーとしても楽しみながら
みんなのhappyのお手伝いができたら嬉しい☺️

講座であさぎさんのわかりやすい例え話で繰り返し説明してもらうと、もっとスッと入るはず😊

またリアル会場のレポートします🥰
thank you for reading♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?