見出し画像

BIGLOBEモバイル 契約してみた

※2021-05-10 ウェブリブログに投稿、終了に伴い転記

MNOが20GBの格安プランを出し、人気を集めるなか、低容量の格安プランを提供するBIGLOBEモバイルを契約してみた。

解約やMNP手数料が緩和されたことで、色々な格安SIMをお試ししやすくなり、自分に合うものを探して行こうと思う。

窓口

契約前後で電話問い合わせをしたが、対応はとても良い感じ。
繋がるまで時間がかかるのは、時期や時間帯でどこも一緒だと思うが、GW期間中にしては、早く繋がった印象。

契約

街の携帯ショップに事前予約して来店、直ぐに手続きをはじめ、記載項目も少なく安易な感じ。
2回線契約したけど、来店から開通まで、1時間かからなかった。

回線

BIGLOBEモバイルには、ドコモとauの回線があるが、契約した店舗ではドコモ回線だけだった。
自分は契約前に電話で契約相談し、ドコモ回線からau回線へは無料変更できることを聞いていたが、契約後、念のために再度電話確認したところ、現状6月末までのキャンペーンらしく、検索するとウェブでも確認できる、とのこと。
実際に検索して確認できたが、後述する会員サイトにはキャンペーンは目立ってPRされておらず、変更手続きページに記載がある程度だった。

速度

契約は評判の悪いドコモ回線で、
(現状6月末までau回線に無料変更できる)
ちょうどお昼の時間帯だったものの、GW中だからなのか、30M程度出ていた。
別の日に、別の場所で計測したら、5Mを超える程度で、こちらが通常だと思われる。
また、初期ブーストが無いためか、ウェブなどのアクセス時に少し待つ感じ。
13時とかだと速度も回復してきており、ほんとにお昼の時間帯だけがネックなのかも。

オンラインページ(会員ページ)

ログインには会員IDが必要で、郵送で後日届くため、直ぐにオンラインで契約内容などの確認が出来ない。
自分の場合、5日後に届いた。
MNOと違いサービス内容が少ないため、容易に目的とする項目へアクセスでき、不明なものはヘルプリンクがあり、すぐに問題解決できとても好印象。

電話認証

契約内容などは、会員ページにログインしていても電話認証が求められ、セキュアな感じ。
ただ、自分の場合、契約書類で連絡先電話番号に、契約回線とは別のメイン回線を記載したため、契約回線のスマホで電話認証出来ない羽目に。
また、この連絡先電話番号はオンラインで変更できず、書類か電話になるため、電話で変更したが、直ぐに変更反映された。

契約内容(契約確認書類)

契約プランや使用データ量はオンラインで確認できるが、料金は確認できない。
請求時に表示されるのかな?
会員IDと一緒に郵送されて来た契約書類(オンラインでPDFとしてダウンロードも可能)には料金の記載があるものの、旧プランの料金が記載されており、文章が多く、行間も狭く、かなり分かりにくい。
また、定型な内容で、契約者に即した内容が分からない。
店頭契約やスターターキットなどでは事務手数料が変わって来るが、契約書には金額が記載されており、契約状況により変わる旨がある。
お堅いシステム構築をしており、柔軟に対応できないがゆえの、汎用的な定型契約書なのだろう。
とは言え、1枚、契約者に即した料金明細を用意できないものか。

請求

会員IDの書類より先に、KDDIから請求に関するハガキが届き、My auにログインするための案内だった。
店舗では案内がなかったため、驚いたのと、支払いのためだけに管理ID&パスワードが増えてしまった。
同じKDDI系列のUQモバイルは個別決済と、統一感が無く不思議でもある。

総評

データ通信主体で、通話利用しない、サブ回線としての使い勝手は費用対効果がとても高く良いと思う。
今後の利用状況を見るまでもなく、早速メイン回線への昇格もあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?