見出し画像

#6 好きなおにぎりの具

おにぎりは作るのが好きです♡

いえ、食べる方がもっと好きです。

思い出の味、

シーチキンマヨネーズ

小5の私は歯医者さんの勧めで前歯を矯正したばかりだった。

その頃、まだ数少ないコンビニが家のすぐ近くに出来てみんな喜んでいた。

コンビニオープン祝いで散歩がてら父親と妹が買ってきてくれたのは沢山のおにぎりとお菓子たち。

矯正した人は経験済みかと思うけど、矯正って言うくらいだから歯(歯茎?)にものすごいストレスが加わる。
なので、矯正した翌日あたりから歯の強烈な痛みとしばらく付き合うことになる。

まさにその時期真っ只中だった。

それでも人生初の矯正の激痛に耐えながらも、
我慢して我慢して無理矢理大好きなツナマヨを奥歯の方に押し込んで食べていた。

前歯には激痛が走るから噛むチカラが無い。

奥に押し込んだところで咀嚼もままならない。

口内炎が出来た時のように、

口に入れたツナマヨおにぎりをかばうように噛むしか無い。

かばってたのは前歯か。

忘れもしない。本当に痛かったなぁ…

こんなにも大好きなツナマヨおにぎりが美味しく食べられないなんて(いや、味は美味しいんだけれども)苦痛でしか無かった。

小学生ながらに苦しむことなく食べ物が食べられる幸せを学んだ瞬間だった。

今は和風ツナの方選んじゃうけど。

ツナマヨを手に取ると、必ず前歯が痛かったことを思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?