見出し画像

アルバム E 感想。


奥田民生 5th ALBUM
E 2002/9/19発売
私も当時元気が出てきた頃で、
音楽を楽しむ事を復活したと記憶している。
職場に行く自転車に乗りつつ聴いていた
至福(1人の時間)を思い出す。
このアルバムに関わっている
ミュージシャンはご本人含め17組と
すごい量!全員豪華!
プロデュースクレジットはOT、
Joe Blaneyさん

01.俺は知ってるぜ
一曲目なのにこの少しこもってる感じに
そそられました。
特にベースが入ってくるところが好み。
演奏はお一人でやってるようで、
最近はこのシンバルの感じで
分かるようになりました。

02.まんをじして
このタイトルのワード、
よく軽部アナが使うけど使うたびにあら。
って思います。
三谷さんのドラマの主題歌かなんかに
なってて嬉しかった。
ライブで聴けるとお得感。

03.花になる
ピアノで弾くととてもシンプルだけど、
曲を聴くと複雑に聴こえる不思議。
スライドギターがとても気持ちがいい。

04.花になる〜黄昏のテーマ〜
確かに太陽にほえろ感ある。

05.E
これは歌詞が素晴らしいの一言。
このマリンバの音色にも参りました。

06.モナムール
かすかに裏で歌が追いかけてたり。
1番好きな所は愛しているよっ
の後のギター。
これは発明レベルかもしれない。

07.鼻とフラワー
ここから海外チームの演奏がスタート、
私の中でドラムの耳馴染みが無い感じです。

08.鼻とフラワー三世
7を踏まえてのJPNチームの解釈。

09.御免ライダー
ライブの定番曲★
素知らぬ顔して2回くらいやって欲しい。

10.先週の月曜日
JPN チームが13のコピーしつつアレンジ。

11.みんな元気
チャーリーのタムが心地良すぎてます。
礼さん登場していたり
お一人でギターを担ってたり
MTRYの兆しも見えたり。

12.野球で言うと
今度はスティーブジョーダンのハイハット。。
これはVerbsだったんだね、なんて贅沢な。
艶のあるコーラスと歌詞とのギャップ!

13.哀愁の金曜日
チャーリーのおもしろコーラス
ここから始まっていたんだ。
スライドギターにうっとりしたり、
ちょうど歌詞にある公園デビュー
子育て中恐い時だったからタイムリーで笑った。

14.先週の日曜日
有太さんの独壇場。

15.家に帰れば
落ち着く。
次の曲から怒涛だぞと言ってるかのよう。
終わり方結構好きです。
この間の富士公演で弾き語りしてくれた、
嬉しかった。

16.CUSTOM (JPN バージョン)
いまだにこの曲ライブでやってくれると
こっちは盛り上がるし、
みんなの特別な曲。
ピアノでメロディ追ってみたけど
コレと18はきちんと凝っている印象
(特別感)この大サビの壮大感は
この曲特有の物かも。

17.へへへイ
この音のかっこよさと歌詞のいい加減さの
両極端が見事に詰まってて
絡まってて本当に好きです。
PVもカッコよくて何回も見ちゃう(短いし)
ちゃんとこういうのをシングルで切れる
とこもいい。

18.The STANDARD
これこそ全サビ曲で素晴らしい。
照れ臭くて隠し持ってたやつ
出しちゃった感じ。
この頃はメロディの種類
どんだけ少なくするか選手権を
やってたのかな。
奥一でなってるタンバリンも好きです。

19.ドースル?
コレも本当に大好きで、
特に手まねきーのゆっくりなるところが
好きです。
ドラムもどっしりしてて心地よい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?