見出し画像

First Solo Live K.H Sings vol. 1 FINALとseason2 初日

2024/7/24(水)
triceratopsのベース林くんのソロライブ
初日は気がついたらチケット
無くなっていたので
またやってくれて感謝です
東京から始まって
大阪、広島、福岡、仙台、福島、名古屋
で、また東京(今回)だったかな
とても楽しかった

場所は虎ノ門、前にヒルズができてすぐ
野音から歩いて行ったけど
あれはどこにいったんだろう
まったく分からなかった
タワーという名のビルがたくさん建っていて
オフィス街って感じだった
場所を下調べしたら
雄飛くんがプロデュースしている
タバコを嗜むスペースでした
手広くなんでもやってるなー✨

1930定刻通りに林くんは出てきてくれたけど
アコギの音が生!スピーカーから出ず
テストで色々おもしろおかしくやって
フクヤマさんのモノマネしてくれたりで
3回目の登場で無事音が出ました、笑
ここでもう20時
ここから22時まであっという間でした

Northern BoysのSofaからスタート
嬉しい!菅原くんの声も
脳内で聴こえたりして
器用な林くんって知ってるから
あんまり驚かないけれど
ベースの人がアコギ1本でツアー回るって
よく考えるとすごいよねぇ
そして今日はお誕生日だそう
あんまり祝われるの好きじゃない
と言っていたけど
そんな人が自ら祝われに来た!
と、なにか楽しい方向に動いているのかな
好きです

この会場は前に雄飛くんとカレー作る
生配信をした場所だよって教えてくれた
見たよ見たよ
雄飛くんより俺のほうがカレー詳しいと自負!
そこからベース界のカレー番長と名乗る
Miss Youも嬉しかった
またノーザンのツアーもやってほしい

ドーナッツのベンチ
ラモーンズなどをはさみ
KANさんのカレーライスもあったり
みなさんのかんさん話とっても嬉しい
この曲も転調につぎ転調がエグい
カポを付けるとかんさんはいちいち
「みなみかぽ」と言っていた話、笑

今回のツアーの思い出も
広島に1人で行くバー
(探さないでください)があるそうで
デビューしてすぐから通っていたらしく
コロナがあったから久しぶりに行ったら
マスター元気で良かった!と
福島もサニーデイの田中さんに
美味しいラーメン屋さんを教えてもらって
行ってきた、美味しい!
ギター担いでたからプロ?って聞かれたり
サインを頼まれて書いてきたんだけど
長渕さんのサインは3日で盗まれたという
話を店主の方が言ってたから
俺のも誰か盗みに行ってほしい、笑
との事でした
Listenも久しぶりに聴いたな
初めて作った曲とのこと
Bメロの最後のフレーズが好きかも♡
そして一旦休憩

席はなんだか硬い椅子に混じって
素敵なソファがあったからそこにした
みんな林くんファンさんなんだなー
なんて思ったらうふふとなっちゃった

後半はチーズケーキからスタート
歌詞から生活の質がとても良い感が
出ちゃうのがたまらない
ノーナの三年ってのもやってくれたかな
Weezerカバーとか
a heard days night 日本語解釈とか
トータスさんの僕がついてるも
これはこの日だけ!だって
明日があるとかは意外だった!
Driverで終わったかな。

と、予想をはるかに上回る
いろんな曲が飛び出しました。
おしゃべりも嬉しかったな
トライセラでもさすがに
こんなには聞けないから

次はなんとトライセラFEVERに
潜入できることに!
この間見たいなぁなんて
ぼんやり思ってた事が現実に!
しかもほとんどFCの人達では
整理番号最後だろうけど
行ってみます✨


追記
上記FEVERは楽しかった
やはりトライセラのライブハウス公演は
格別です
からの休止発表からの林くんソロ公演↓
2024/9/14(土)
またおしゃれな虎ノ門にて
もう場所もバッチリなので
今回は溜池山王から行ってみました
会場の前を通ったらもう
林くんがお店の中にいらして軽く会釈
席はこの間とは逆側上手から
見てみたり近くで凝視いいね

前半は
sofa
miss you
ベンチ
your summer dream
カレーライス
燃え殻
listen
だったかな

きちんと新しい曲も用意してくれていました
最初は天気の話から、笑
暑いんだよね、汗が止まらないから
自分がなんらかの病気なのでは
と思っちゃうくらい暑い
みんなそうなんだな、、と私も
テレビは最近コンプラで
本当につまらなくなっちゃったね
だからNetflixでノーナの奥田さんに
地面師勧められて見たけど
結構面白かったよ!と
あらすじを教えてくれたり
でもテレビと真逆で過激で
グロすぎてそれもどうなのかと
ネットの番組見すぎて
このライブのタイトルもvolから
seasonになっちゃった、笑
菅原くんにはしばらく会ってないそう
これは意外でした
今度KANさんのライブで会える!
そしてあのライブすごい人ばっかり
出るよねというお話
ヨシフミさんが出られないから
バンド名じゃなく
林くんも本名で発表されていて
桜井さんやまさやんと名前が並ぶの
すごいよね、と自分で、笑
あのフライヤー欲しいなと言っていた
カレーライスはよく見ると
コードがエグそうでした
堀込さんの事もなんか言ってたんだよな
最近仲良しとかだっけ

後半はトライセラの休止にも
少し触れてくれた
「バンドを動かしたすぎて
みんなに嫌われた気がする」
と言っていた
あと「事務所との間に入って色々言った
休止しちゃうしもしかしたら
無くなっちゃうかもな」とも
もっとたくさん言いたいことはある
だろうけれどこのヒントをくれた
「これからどうしたらいいんだろう?」とも
来てほしい場所を教えてほしいって

私も結構トライセラが好きで、笑
ヨシフミさんが抜けるかもの時も
とても辛かった
他のライブで叩くよ!という
告知ツイートでさえも
辛くて見られなくなってしまい
フォロー辞退
和田くんは2021の夏頃から
歌詞を読むと辛くなっちゃって、笑
ツイートも見られなくなって辞退
林くんだけが心の支えになり助かりました
曲がどうも好きになれないから
あのアラバキを最後にしようと
25周年のお祝いだし最前で見たけれど
逆にあんなことになっちゃって
結局心配でライブ行き続けてたから
休止発表は不思議とすーっと
入ってきています
林くんのソロはまた来たいな。

日曜日よりの使者をやってくれた
ヒロトさんもモノマネ上手だった、笑
なんでもできちゃうのね
きっと耳がしこたまいいんだろうな
遠ーい遠ーい未来
林くんが民生さんのソロでベース
弾いてくれればいいのに
なんてわがままだけな願望を
ここに置いておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?