見出し画像

【過去日記】ひとりカンタビレ@SHIBUYA-AX

2010/5/7(金)
OTと吉井さんの釣り番組(vewsic)が
ずっと見れなかったんだよねぇ
昨日の夜中にリピート3回目を
やっと見られた
でも釣りをやらなきゃ
ルアーがどうのとか
なんのこっちゃわからないっていう
幻の魚イトウを釣りに北海道へ
(釧路だったかな?)
「どうぶつの森」でも
イトウを釣るのは難しかったはず
空港に降り立った時は
暖かかったみたいなんだけど
釣りん時は寒そうで
二人とも可愛い帽子が似合ってました
吉井さんお洋服がオレンジでびっくりした
終始OT運転の車で移動
雑談多くておもしろかった

そんな中でひとりカンタビレの事も
少し触れていて
当日は2時くらいに会場入って
サウンドチェックとかやってると
すぐ6時で
ライブ終わった後も配信に向けて
遅くまで続くから結構キツイ
って言ってました

今回はどーーーしてもチケット取れず
ホントにあきらめてました
音楽に詳しい人が行った方が
OTも喜ぶだろうしねー
と自分を言い聞かせてたり
UNICORNは厳しくとも
3公演は自力で取れたんだけど

そんな中、お友達がAXチケット
譲ってくれました!!
しばらく信じられなくて
私、行っていいの?って感じでしたが
日に日にドキドキが増していきました
本当にありがとうございました✨

という訳で
今日は雨の中、週末の渋谷へ
6時10分くらいに着きました
チケットをお姉さんに渡して会場内へ!
ドリンクコインとおつまみ引き換え券
もらったら
そこには平山さんいた
その横の辺には
大好きな小林聡美さんも!めっちゃキレイ
そして、カメラマンのTEPPIくんが
いそいそ通り過ぎ
ドリンク並んでたらお友達まで!!
びっくりしましたーひたちなかぶりです
今日のおつまみは焼きそばとか
ホットドックとか
私はワッフルをチョイス!
歌舞伎揚げも一緒にもらいました
途中で立ちたくないから
準備万端で席に向かったんだけど
もう始まってた、笑
入ったらドラムにテントかぶせて
楽しそうな民生さん!
今日もよろしくおねがいします

AXは椅子多かった気がします
横は37席、縦は…20列位でしょうか
トコロドコロ小さい机があったりして
私はちょうど真ん中辺の
1段高くなっている先頭だったので
遮る物がなくて、快適でした
生配信もあったし
詳しくはOTサイトに行っていたただけると
呟かれてるのでわかります
音がだんだん重なっていくんですねー
ベースもエレキもアコギも
それぞれ好みな音色でした
さっきのダサいギターに
ディレイを入れると…こうなります!とか
このフレーズをコピーしてここに貼ると…
こうなります!とか
分かりやすく説明!ありがたかったです

歌入れがまたすごくて…
声大きいのを予想してたんだけど
ライブの時の半分位の大きさでした、レア!
座ってんだけど足踏みして歌うの
素敵な光景でした
2回おんなじの歌って
それを重ねるっていう…幅が出るのかね
OT2人で歌ってた(←追記ダブルですね)
コーラスも3種類ていねいに入れて
歌の集まりだけ聞かせてくれたんだけど…
これが素晴らしかったです

質問のコーナーもあったり
◎タンバリンは1日何時間練習すれば
いいですか
A.3時間(笑)うそです、しません。
◎マイクはどれがおすすめですか
A.ごっぱちさいこう
◎曲はどこからおもいつきますか
A.最初から順番に
  Aメロ自信ある、好きなんです
◎ドラム叩いてるとき何を考えてます?
A.今日は自分の部屋が頭の中に出てきた
  ドラムん時は走馬灯になるね
◎いい発声方法は
A.歌う前に体をあっためる
  ラジオ体操的な
◎民生さんはなんで息を吸う音がしないの?
A.ボーカルの音をいじると
  吸う音も一緒に大きくなる事もある
  林檎ちゃんとかはわざと大きくして
  色っぽくしてんじゃないの?
◎デジタル機器でアナログな音にするには
 どうするの?
A.むしろデジタルは調節がきくから
  好みの音にしていけばいい
◎今回のピック売らないんですか
A.売らない…じゃああげるよ!
 (と、ピックをOTが渡す)

最後にはみんなで出来上がった曲を
歌詞見ながら聞きました
ここでタイトルも発表
「ひとりカンタビレのテーマ」だそうです
ちょっと鳥肌たちました
アルバム名はなんになるんだろうか?
まさかの「わかります」とか、笑
さっ
今日の曲も
ダウンロードダウンロード

2010/5/8過去の日記

奥田民生さんによる
ひとりカンタビレ
1曲ができるまでの過程を
ライブで見せてくれるという
大盤振る舞いな企画、ツアー
そして終わったら曲を即配信!
当時ガラケー携帯電話に
ダウンロードしました
それをミックスし直して
収録したのがOTRL

会場によってはお客さんのクラップが
入っていたり、コーラスも
東京はなにもなかった、笑
でもこの企画の
テーマ曲を作ってくれました
やっぱり誰もやってないことをやってくれる
おくださん
一生ついていきます(ついていってます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?