見出し画像

【タイムリープ】SHINKIBA JUNCTION '09 “また倶知安じゃないジャン!” @ 新木場studio coast

2009/9/21(月)
連休前半2日間家でじっっとしてた反動で
今日は大変ー
スパゴー主催SKB JUNCTION 2009
妹と行ってきました
去年は横浜お邪魔しましたね
会場行くまでにサイトを見てたら
クイックレポートが次々と更新されまくりで
あとでみたら曲名とかもきちんと入ってたり
行かなくても楽しめたかも
中に入ると去年同様
スクリーンにて過去のイベント映像が
流れまして、去年の終演後には
OTがジンギスカンを振る舞ってる映像が
食べたい!ラム食べられないけれど
そして銀次郎さん登場、久しぶり
一年前すでに会場を押さえてくれたそうで
スパゴーのみなさんも登場、ご挨拶

最初の演奏はUNICORNでした
SEが蝉の声から秋の虫になってたかな
象の鳴き声でスタート、は変わらず
白っぽいツナギの方で
グラサンはいつものでした
わたしのピークはやっぱり「服部」で
「オッサン~」の間奏キーボードも好きです
あれを聞くとUNICORNだなって思う
「すばらしい日々」もやったけど
もはや解散のつらい曲じゃなくなってきた
普通に聞けちゃいます
「WAO!」の時、テッチが乱入
きちんとツナギ着てました
後ろがTだからOTのだろうか
すてきなツインドラムでした
「HELLO」の時、川西さんのシンバル
かっこ良かったな

原田さん押し、ビートモーターズも
1曲聞いてみました満員ですごいね
原田さんも出たり入ったり大変そう
帰りにCDもらったのでまた聴いてみます

で、真心見ます
「サマーヌード」をアコースティックで
あとは「どかーん」で桜井くんが
テッシー兄さんに敬意を表して
ずっとライトハンドとか
「空にまいあがれ」とか
とにかくMCがたまらなくて
桜井くんはいちいちツボです
5年前、床がぬけてできなかった
「STONE」って曲で橘お兄ちゃん乱入
尿結石の歌、デスね

そして、倶知安乃風見ます
ステージの方行ったら
最初入れない感じだったけど
本人達出てきたらみんなギューっと
前に行ってくれて助かったー
1人DJのテーブルんとこに
立ってる人がいる。。
頭にはタオルまいてグラサン
ゼブラ柄パーカーの人。。
最初、何故か川西さんに見えたんだけど
OT!
耳にはイヤホン当ててグダグダスクラッチ(笑)
タオルをまわしまくってました。。
キビ旦那と呼ばれてました
ヤックがイモ旦那だったかな。。
ビートモ秋葉くんはニュー旦那
YO-kINGさんはYUkI旦那うまい!
前の人がギューってなっちゃったから
一歩下がりましょーってなって
「こんな(アクト)ので
人押してんじゃねー」
って言い放つOT素敵でした
ずっと笑いっぱなしー
「勝手にシンドバット」は
アスパ―ララララララー だし
歌詞センスに脱帽でした
みんなでプロペラですよ、うけた

そして、急いで中に戻りTRICERATOPS
OTと和田くんをいっぺんに見られるなんて
名古屋対バン以来で嬉しすぎます
先月のツアーの感じをそのままに素敵でした
和田くん青のポロシャツで
ギターかきならしてました
今回の出演者
トライセラだけSMAじゃなくって
記念撮影の時、ハブにされた事を
おもしろおかししく言ってました
ホントに移籍してみんなまとまってくれると
助かるけど。。無いね
そしてヤック登場!
和田くんが提供した「ハートのショップ」
やってくれました
ヤックベースだから
なんと林くんがギターを!初めて見ました
「トライセラは2009年好きなバンドBEST3
ライブ版のCD良かったよね」と
ヤック先輩おっしゃってました、嬉しい~
先輩にじゃれる和田くん可愛かった
ヨシフミコールが今日もダントツで
ずっと見てたかったなぁー
とーにーかーくー時間がー足りない(笑)

そしてdetroit7ちょっと休憩がてら
スクリーンで見ました
やっぱりカッコイイー、ドラムがすごい
最初の曲は馴染みがあった!
友達②にも会えた!
とにかく楽しくて腰が痛い

トリはスパゴー先輩
南極料理人で登場~
やっぱし盛り上がりまくりです、さすが
2、3曲やったとこでゲストを。。と
デトロイトの菜花さん
いつもの素足で登場して
「エフェクター踏めんのすげー」と八熊さん
「恋をしましょう」やってくれました
「次の挑戦者。。」っで
阿部さんパソコン持って登場
ABEXになります
最近は忙しくて遊べないね~なんて言いながら
「お世話になりました」やってくれました
なつかしい!かぶせて来たりしていい曲
また「次の挑戦者。。」とOT登場
正直もう出ちゃうのかと思ったー
アンコールでじっくりやるかと思ってたから
このイベントは皆勤賞で
呼ばれなくても来ますからと豪語
ポテ~とか裏でジンギスカン作るのが
楽しいそうです
見ながら歌う為の「歌詞が無い」と言われ
Jメンが持ってきたのがちっさい(笑)
見えないだろう~と思いきや
「遠くは見えるからダイジョブ」
と、曲スタート
てっきり「SOMETHING WILD」かと思ってたら「マルホランド~」だった。。
私が曲忘れてた
スパゴーに戻って。。私も妹もだけど
昔の曲も特に好きで!
「ルーシーは~」とか「鉛の朝」とか
やってくれて、たまりませんでした
アンコールは待ってました、スパゴー版 SOMETHING WILD
最後のテッチドラム凄かったー
来年はスパゴー20周年
倶知安でじゃがいも食べたい

過去の日記2009/9/22

数年前に倶知安でやっていた
スパゴーのイベント
この頃は関東で何年かやっていた
そのうちのひとつ
コーストの外のテントを使ったり
このレイアウト当時初めてだった記憶
その後新木場サンセットとかでも
使ってたかな
この時お腹がめちゃくちゃ痛かったんだよなー
今考えると原因は解明され
翌年の11月に手術(今は元気)
林くんがギターを、、
っていう記述があり当時の自分を
褒めてあげたい
最近林くんはソロでライブもやっていて
ギターを弾いてたりして、繋がったり
ルーシーはムーンフェイスとかやったんだな
また聴きたい
バンハズも多感な時に聴いてたから思い出深い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?