見出し画像

The Decade ShowSummer Live 2024@大阪城音楽堂

2024/8/3(土)
grapevineのdecade show
日比谷に続き2公演目です
おかげさまの晴天につぐ晴天!
テレビでずっと見ていたりしてたから
大阪の野音に来てみたかったので
とてもいいナイスタイミング

この間の日比谷でも同じセットを見たけど
雨だったし本当に天気が真反対すぎて
こないだと聴こえ方がまったく違った、、
ま、そもそも2回目だから違うのは
当たり前だけど
登場も亀井さん先頭に
ぬるっと出てくるね(いつもか)

サクリファイスは前回緊張感
すごかったけど今回はゆったりと
終盤の鍵盤の音量がデカすぎて
びっくりした!笑、その後調整バッチリ
途中田中さんが
「お風呂に入ってるみたいやなー
そう思うともうどうでもいいかと思うね」
と言っていた
まさに会場全員で大汗書いて
集中しててサウナみたいだった
冷たくなるスプレーを頭にシューっと
「毛量半端ないからさ」と言っていた
田中くんの服にも自分でシュー
金やんの背中にもシュー
アニキにもシューとやってあげていた

The milkはこんなに早い登場だったか!
とても嬉しかった
とにかく暑くて
気を抜くと意識を持っていかれるくらい
ポカリ持って入って良かった
バンジョーは鍵盤から聴こえたかな?
とにかく朦朧、笑

EAST OF THE SUNも嬉しい
優しい顔をして歌ってくれるのが
印象的ねいつも

Big tree songは何回か聴いているはず
なんだけど金戸さんが鉄琴で
キラキラしてるんだなー初めて見た
追っかけるコーラスが心地よかった

雀の子くらいから汗も止まってきて
風が吹いてきて少し落ち着いてきたかも

新曲ninja〜はよーく聴いてみたけど
ベースの違和感を楽しむのねと理解
田中くんはイントロで
手裏剣をシュシュしていた

MAWATAとミチバシリが
繋がっていたんですよー、なぁーにぃー?
って感じでした
何の曲と繋がってるか分からないところに
あのミチバシリのベースが入ってきて
鳥肌ゾワゾワしちゃった
大いに歌う横で
ノイジーギターをかますアニキにも
くぎづけでした
ピークはここかと思いきや
まだまだ追い越しが何度も!ありがたい

楽園〜はとても好き、1番に好きかも
エレキとボーカルの応酬って感じで好きです

雪解けも好きです
亀井さんのお誕生日が昨日だったみたいで
みんなでお祝い✨安住氐と一緒の日かな
終盤のドラム詰め込み
ジェヴィのフチ叩きも素敵でした

田中くんの歌と高野さんのピアノだけに
なったのはさみだれだったかな、、
マイクを両手包みして
歌い出してて参りました

Giftedもシリアスで
終盤にもかかわらず逆に緊張感あったり
今日1番暑さが滲み出た感じ
みんなで頑張ったよなぁ

最後の曲SEXの頃には暗くなってきて
後ろの壁に映し出された照明が
ぐるぐると回ってめくるめいていた
そして終わりが見えて寂しく


本編終わり、途中車椅子押して走っていく
係の人が通り過ぎたり
みんな曲中でも各々飲み物買いに行ったり
暑さとの戦い、笑
そして席、私にしてはとてもよかった
なぜか前と両脇のお席が空いていて
とても快適に過ごせました
汗が出なくなってからは
風を感じて気持ちよかった瞬間も


アンコールで出てきてくれて
巻物(忍者だから)をくるっとひらいて
梅田の追加発表が!
東京もあったらいいなと思いつつ
期待したけど無かった、笑
リハもちょうど15時くらいのピークにやって
暑すぎて早々に切り上げたとのこと、笑
淀川の花火もやってるね、
巻き込まれながら帰ってくださいよーと

ここでSPFなんですよねバインは
よくとっておいてくれました
さっきまでの
ギラギラしているところで聴くより
暗くて涼しくなってから聴くのは
安心感もあり格別でした

Armaは私がバインの扉に
吸い込まれた曲だから
最後にやってくれるとなんだか照れくさくて
思い入れたっぷりに一緒に口ずさんでしまう
とても嬉しいですありがとうございます
と言いたい雰囲気です

田中くん「暑かったなーおつかれさん」
「幸せでした」と言って帰られました

みなさんがステージからはけた後
高野さんがアコギをボンっと
ステージ真ん中において帰って行った
なんだろ?と思ったら
みんな写真を撮りに行っていて
よく見たらツアーのおしらせに写ってた
可愛いアコギでした
私もパシャリとして帰りました

めちゃちか

セットリスト
01.サクリファイス
02.The milk(of human kindness)
03.EAST OF THE SUN
04.Big tree song
05.Scarlet A
06.ソープオペラ
07.雀の子
08.NINJA POP CITY
09.弁天
10.吹曝しのシェヴィ
11.MAWATA
12.ミチバシリ
13.楽園で遅い昼食
14.Ub(You bet on it)
15.雪解け
16.HESO
17.リヴァイアサン
18.さみだれ
19.Gifted
20.SEX
EN.1 Ready to get started?
EN.2 SPF
EN.3 Arma

終わった5日後のラジオ生出演
心配してたけど田中くん元気そうでした
キャリア史上1番の暑さだったと
歌っている時にも2回ほど飛びそうになった
と言っていた
過酷だったけど行けてよかったなー✨と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?