見出し画像

旅きゅん日記 京都伏見編

今年は京都にご縁がありますね。
ということで京都編第2段は伏見稲荷神社!

今回は舞台を観に来たので、日帰り旅行。朝早めの新幹線で11時すぎに到着!そのまま劇場行って、観劇。感激!(失笑
わーきゃー言いながら腹ペコなのでご飯。京都だけどイタリアン・ワンサカンサ。完全に店名で決めたね。

残り時間は買い物?くらいに思ってましたが、舞台の出演者繋がりで伏見に行ってみる?という案が出て、調べたら結構近かったので、、、決定!いつもながらノープラン行き当たりばったり上等。

電車で20分ほどで、到着!
そう、海外観光客の行きたい観光地1位・京都伏見稲荷神社です。千本鳥居はガイドブック掲載必須の名所ですが、初めて来ました~

お色が鮮やか~(*´∀`)
なんかちょうどお祭りだったらしく、出店がたくさん!ノープランのくせに凄いタイミング。とか言ってたら…
こけた。
こけました、膝をしたたかに打ちましたよ27歳。orz

めげずに観光。久しぶりにお賽銭いれてガランガラン♪

正面のお狐様。しっぽかわいい。
狐好きの友人に捧げるべく2人で狐撮りまくる。(お土産はレイ様に託してますので♪)

さっそく奥に鳥居がたくさん!

おぉ!!!たしかに異世界感やばい!これは海外の人びっくりかもね。歩けど歩けど鳥居、時々狐。

歩くこと10~15分くらい?マップが…

うおぉーい!え、ちょ、現在地!!
このまま降りて行く人も多い…(*_*;
いやでもせっかく来たし………とりあえず行ってみるか!

【速報】周りはスニーカーだらけ!
我々はサンダル(そこそこヒール)!しかも私はストラップなしのミュール!
初めはコンクリ平坦ですが途中から当然 階段地獄!町歩きサンダルのわたしばか!おニューのシフォンロンスカ選んだわたしばか!この人との旅行で、歩かないわけないのにオシャレ優先した朝のわたしばか!
後悔の嵐の中、さらに歩くこと15分くらい?

わぁーいい眺め!もうすぐ?頂上もうすぐ?とマップみると

はぁぁああ!?現在地変わってないよ!!誤植??誤植なの?(写真は使い回し。今考えると◎→★くらいになってたはず笑)
どーする?いやでもここまで来たし…(´・ω・`)行くか。
しかし、この日の睡眠時間2時間弱。息切れやばい。求む酸素。置いてかないでマイフレンド。いや、いいや やっぱ置いていって。暑いよ暑い汗やばい。駅で買ったカルピスソーダは即無くなり、エビアン500、イオンポカリ350、ソルティライチ500を買っては飲み干しながら、歩く登る上がる。(大げさですか、いえ運動不足のオフィスレディ舐めんな)

途中にもお狐様はたくさん!鳥居は見慣れすぎて、かつ足下見ないと転けそうで、どーでもよくなってきた。←
薬力社では多めにお賽銭投げて、友人の神経に届けと願います。
休み休みへろへろ登る。もう待ってようかな…と思ったら降りてきた方々が、もうすぐよ!がんばって!と。
どんだけ死にそうだったんだわたし。みんなやさしい。もう一踏ん張り~と光が!あれは…

頂上きたーーーっ!
あー達成感。汗やばい。上でも参って、意味深なおみくじ引いて、恐怖の下り…
と思ったら下り(別ルート)はやや緩やかで何とか転けずにすみました。イオンポカリ500追加したけどw

下り途中にぱちり。すっかり夕陽の時間に…

無事下山!(違う)
この感動も相まって夕焼け綺麗な社を撮りたかったけど、技術不足な一枚。
載せそびれ、お狐セレクション↓

左右、別撮りなので、角度・縮尺はご容赦ください。
さぁ、帰るか!ってとこで、めっちゃ人増えてるー。花火でも上がるのか、夜がメインなのか、人が続々と…
くたくたの中、人混みにもまれる…
そんなとき、一時非難したお土産屋さんで運命の出会い。もう好みどんぴしゃな食器達が!棚一面に!あぁあぁああ、あれもこれもどれもほしい。我慢して我慢して選びに選んだ一枚↓

伝わらんかな…色がほんときれいで。京都の作家さんなのかな。内藤加奈子さん。(検索したら知らん人(同姓同名の別人)出てきてびっくりした…)
そっから乗り換えつつ駅着いたら、新幹線時間ぴったり。
結果的に充実の旅になりましたとさ。
…あれ、観劇の記憶が遠い(笑)