見出し画像

旅きゅん日記 福島探索編

さぁさ、今回は特別編。出張の中日を利用して、無茶やります!(移動時間が多い=暇なので無駄に長いです)

今回の出張は金曜~金曜までという七泊八日。いつものキャリーに圧縮して詰め込んだら完全に許容オーバーで持ち上がらないっていうね。
土曜日は仕事だけど、日曜日は終日フリーなので、どうしようか悩み悩んだけど、せっかくの機会だしディズニーは諦めて福島を散策することに。

私のどうしようもないところは、これを考えだすのが前日の仕事終わって(17時)からだってこと。ノープランまいうぇい。

荷物圧迫してまでカメラ持ってきたことだし、天気よかったら、五色沼とか行ってみたかったけど、どうも曇りか雨っぽい。うーん、、、
(ここでどんな思考回路を通ったのか)
うーん、なんかライブか舞台やってねーの?
ってなり、調べたら、ひひひヒットぉ!MyFirstStoryがくるじゃない!好きなのにタイミング合わなくて行ったことないんだよねー。郡山かぁ…

よし行こう!←
チケットないけど(>∀<)☆ ←←

ソールドしてるっぽいなぁ~助けてTwitter~!
あ、あった。(ここまで3分)
とりあえず交渉開始して、夕方までの予定を考える…
ま・え・に

靴がない!!

おぉ、私ヒールじゃん!なんならスーツじゃん!
スーツは私が困るだけだけど、ライブハウスでのヒールはダメ絶対。
うーん、、、買うか。←←←
ってことで駅ビルへ。やっすいスニーカーないかな…
earthあたりで、これでいっか?と思いつつ、奥まで進むと、靴屋さんの端っこに可愛いコンバース発見ー☆しかも40%オフ♥即決!水色デニムカラーにうっすらペイズリー柄…なんて俺得。ついでにやっすいカットソー買って、準備万端!
最近、浪費スキルがカンスト気味。。。

さて、ホテル戻って作戦会議。雨でも大丈夫な観光地は~っと。
あぶくま洞?
鍾乳洞か…ふむ、いんじゃないかな。
あとは上司が大絶賛してた喜多方ラーメン食べたい。

目的地は決まったのでルート検索開始。したんだけど、遠い!遠いよ喜多方ラーメン。鍾乳洞はわかってたけど、電車が2時間に一本。わかってた、わかってたけど田舎はホント車必須!!。゚(゚´Д`゚)゚。
朝6時に出ても2ヶ所まわれないwライブに間に合わないwww
意地になってめっちゃ頑張ったけど、ふと、

あれ、なんで私ラーメンのために新幹線とかタクシー使おうとしてるんだろう(゚Д゚)?

止めだ止めだぁ!!そんなこだわりないんだから、近くにあるとこでいいです!
なんか落ち着くとこに落ちたので、就寝。

当日は7時起き~。何がつらいって今日チェックアウトしてホテル移動日なんだな。駅近ホテルにキャリー預けて出発!
とりあえず、郡山。そこからこのローカル感あふるる磐越東線に乗り換え。同じホームなのに乗り換え時間25分もある。連結の悪さたるや。
神俣駅を目指すけど、なんか駅についてもドア開かない。ボタン式にしてもおかしい。よくよくアナウンス聞いてると、1両目しか開きません??しかも手動だし、なんなら運賃箱に…って、え、これJRですよね?
アナウンス聞いててよかった…知らなかったら降りれないまま乗り過ごして、しかも戻りの電車も1時間待ちとかシャレにならん。福島駅では当たり前のようにSuicaで改札通ったから、どうしたら?と思ったら車掌さんが紙くれた。あとで郡山で精算しろと。なかなかのローカルルールだな!不正し放題じゃね…?まぁ払うけど。

ザ・無人駅。
最寄り駅からは当然タクシーです。運良く停まってたタクシー捕まえて、10分弱であぶくま洞到着。
チケット買ってさっそく突入!
ひんやり冷気が肌寒いけど気持ちいい。カメラ片手にうきうきと進みます。

トモダチ(E.T.)まであとちょっと↑↑
ライトアップのおかげで写真映えしますが、やっぱ見たままの色を表現するの難しい。

滴る雨水からカメラを守りつつ、どんどん進むとコースが分かれてる。おじいちゃんがいて、プラス200円で探検コースに行けると。
私「こっち濡れます?」
爺「濡れませんよ~ちょっと低い場所はあるけど」
私「(スカートなのアピールしつつ)イケますかね?」
爺「大丈夫、大丈夫」
じゃあせっかくだし!とチケット買って探検コースへ。
(あれ、なんかデジャヴ)

ちょっと急な階段を降りつつ、飛び石とか、出っ張った石とかを低姿勢でくぐったり。これなら大丈夫そうかな~と。

これ綺麗だったな(伝わらないね)。自分の腰以下の位置からしか見えないからしゃがんでぱちり。
なかなか楽しい。来たかいあった♪と進むと、ん、ちょ、これ行き止まりよ?え、順路嘘だろ?あ、この隙間!?うそーんみたいな場所に。
ここから先はしゃがんで進むは、2~30センチくらいの隙間通るはめっちゃ急な階段&スロープのアップダウン。もうカメラ邪魔!しかも一滴直撃!!ぎゃーす!大丈夫か…?
後ろからは男5人組が来てて、ずっと追われる体制。抜かしてほしいのに、ひとり横にでかい人がいるらしく、からかいながらわちゃわちゃタラタラ進んでるから距離一定。でもめっちゃ楽しそうだな、おい。
いや、終わってみれば行ってよかったよ。お兄さんも言ってたけど、探検感ハンパない。
けど、絶対濡れるよこれ!おいおっちゃん!!水たまりこそなかったけど、結構ハードだよ!!寒いはずの15℃の世界がちょうどいい。

自分の体力省みず、来たら行かねば精神(=貧乏性)はダメだと伏見稲荷で学んだはずなのに…(´・ω・`懲りない)

でも綺麗だったなぁ~幻想的だし、ゴシック調好きにはたまらない細かさと荘厳な雰囲気。

自然はすごいなぁ。
うん、満足。

隣の天文台をちょっと散策。円形の歩道橋があって、星座書いてあるの可愛かったな。

ここに来るとき、タクシー常駐してないから帰りは電話してって言われたので、ケータイを………ん?……ゴソゴソ……ケータイケータイ…ゴソゴソ…ベンチに鞄の中身ぶちまけるが、、、

ない!!

ぇ、うそうそスマホがない!!!はぁ!?うそ、どこ!!?
人間焦ると思考停止するよね。
落ち着け私。鍾乳洞出てから一度チェックしたから、中ではない。そのチェックした売店近くに戻るもない。売店の人に聞くも、聞いてないから事務所に行って手続きしてと、絶望的なこと言われる。はぁー(´Д`|||)やっちまったぜ…とぼとぼ事務所行くと、
「スマホ?色は?」「白です…」
「メーカーは?」ぇ、ある?あるの?「ドコモです!あの、シルバーのチェーンついてる…」
「はぁい、オッケーです。どおぞ」

あったぁぁぁああ!!お帰り相棒!!!
ほんと助かった。スマホ様なくしたら他県なんて一歩も歩けないよ。つーか、メーカー聞かれてドコモって(笑)

そうこうして呼んだタクシーの運ちゃんから、福島の電車事情を聞く。主要駅以外では文明の利器は諦めろ、と。Suicaどころか切符売り場すらないもんなー。また1時間かけて郡山に戻る。
さて、ラーメンだ!普段、ラーメンよりうどん派ですが、喜多方ラーメンはここでしか食べられないらしいので食べときましょう。お腹すいたので肉そば!
お店で醤油ラーメンって新鮮。 背脂どうします?って訊かれたから、ひよって少なめで…って答えたけど、よく考えれば福岡生まれ豚骨育ちなんだから、強気でいけばよかった(笑)

完食!おいしかった~スープも麺もチャーシューもおいしい!
迷子も乗り換えミスもなく、なんか今回の旅は順調だなー←

その後、郡山駅でチケット受け渡し~。トモアサと名乗ったために男と勘違いされてたみたいでちょっとすれ違ったけど、なんとかチケットGET☆会場まで連れて行ってくれたので、経緯を話したところ苦く笑われた。6コも年下の男の子に…orz
しかし、その子は何を思ったのかワンオクのTシャツ着てきてて、いざ会場着いたらアウェー感を感じたのか着替えてくると駅に走ってゆきました(笑)
開演まで1時間30分もひとりで待つのも暇なので、カフェる。これが大当たり♪雰囲気よくておいしかったよ向山カフェさん。

さぁ、久しぶりのライブだ!はじめてのマイファスだ!!

・・・間。

ライブ終了ー!いやもうやばい、マイファスやばい、福島やばい。激アツというか、もうSIM超えたね。ひどい。
しかもですよ!そんだけ激しいのに私メガネ!何故メガネ!ばかじゃないの!?もうズレた回数は数え切れないし、5回は顔から滑り落ちた。(いちお全部キャッチ)
よく大雪とか大雨でホワイトアウト現象ってあるじゃん?あれが起きるのよ。一瞬で視界が真っ白なるww(たぶん人の熱気)いや笑い事じゃないよ、かなり危険。
あとマイファスファンはダイブと折りたたみ下手すぎ!MAMAとプラを見習って!
でも楽しかったぁ…好きな古い曲も結構 聴けた♪ギターのMCが面白い(笑)hiroさんは煽り下手w

終わってから、チケット譲ってくれた子ともちょっと会えた。彼もなかなかの猛者だった(笑)

そんなこんなで、本日の旅は終了です。ホテルに戻ります。
明日は絶対筋肉痛ですが、システム本番切替day★
寝坊厳禁。気愛いれていくぞい!!!