見出し画像

2023年も年間2万キロな話

えー、本日2023/12/09(土)17:39::46。
1週間20時間残業の結果記事錬成チキンレース開幕です。
Q.午前中は何してたんですか??
A.おバイクに決まってるじゃないですか。

そんな話はさておき、お久しぶりです。この記事は6年目を迎えた
mstdn.beerアドベントカレンダー  https://adventar.org/calendars/8834
の12/10の記事です。よろしくお願いします。

皆さん、2023年は何か新しいことを始めたでしょうか。沢山散財したでしょうか。何か成し遂げたでしょうか。え?していない????そこの貴方バイクに乗ろう。バイクに乗ると日々が幸福に溢れ、輝き、お財布が空になります。


今年はオフロード特集にするよ!

1月


1/1元旦

2023年元旦から当たり前のようにおバイク。ここに写ってる3台のおバイク全部ぼくんちにあったってマ????
すっかりオフ車にまみれております。オフ車最高。

1/3奈良の有料未舗装路

奈良県に有料未舗装路があると聞いて自走していきました。若草山とかその辺(適当)のドライブウェイです。途中の区間が保護区になっていて綺麗な砂利道となっていることで有名です。しっかり締まった砂利で走りやすい!!
道中にラリー走行禁止って書いてあって草でした。大人しく走ろうね!!!


雪に埋まるラリー①

誰ですか、雪降るのにバイクカバーかけなかったの!!!!!
京都で一度大雪になりましたね。まんまとバイクが埋まりまして、しごおわ掘り出し大会が開催されたのは内緒です。

完全にオフロードタイヤ

IRCが新作オフロードタイヤGP-610を発表したと聞いてウキウキで交換しに行った図です。

氷はダメですよダメ

落石注意じゃなくて凍結注意なんですけどぉ!?!?!?

土の上なら走れます

ここは京都から北の方の某場所。フラットな土の上を走れる好きな場所です。やはりガチオフタイヤはめっちゃいい。

ひげった。と言います

和歌山に未舗装県道があるって聞いたんですけど・・・あ、だめ?ハイ。

エンデューロごっこ

2023年で一番ヤバかったのがこれです。林道で出会ったセローさんに連れられてやべぇ所へ進入した結果・・・

自立ラリー

雪にぶっこんでハマる、倒木を乗り越えられなくて亀さんになる、右側にコケるなどマジでヤバかったです。やり過ぎだね!!!!

い つ も の

でっかいバイクに乗っていた時、入りたかったところへ進入。地図上では十数キロで貫通していそうな道。え?だめ??・・・ハイ。

小浜方面の基幹林道

別日。有名な基幹林道へ。前半は綺麗なダートかつ景色がめっちゃいい!
後半セクションは荒れてて楽しい(あぶない)ですよ?

3か月で消し飛ぶタイヤ君

1月に交換したガチオフタイヤは3か月でブロックが無くなりました。早くない???????
といいつつ、また同じタイヤに交換です。GWにオフロード走るイベントがあるんだ。

クロスミッション四国アドベンチャーラリー

参加したのはクロスミッション四国アドベンチャーラリー。写真のような林道を公道含めて約180km走ります。イベント前日から雨が降らずにベストコンディション。めちゃめちゃ楽しめました。250のオフ車はいいぞ。

一瞬で減っていくタイヤ

なおイベントでタイヤはライフの半分消し飛ばしました♡

サスペンション交換しちゃった
サスペンションシェイクダウン

シェイクダウンでくる場所じゃないんだよなぁ??
このあと必死にUターンしたのは言うまでもありません・・

はじめまして、未舗装路いこっか。

気が付けば時期は夏。今年の夏は暑かったですね。はじめましてのバイク鯖民をちょっとこの先・・未舗装路あんだけどよってかない?したりね。

緑が濃いです

夏は空の青と木々の濃い緑の対比が最高ですね。あ、写真の場所は道の最後なのでUターンです。

真夏は早朝に限ります

日中40度に迫る屋外、ライジャケ、エンジンの排熱、直射日光、ライダーが耐えられるわけもなく・・!家を午前3時に出たらいいんです。10時頃帰れますからね!

珍しく複数台

セローさん、セローさん、ラリーで未舗装路へ進入。やはりりオフ車ですよ

見つけた林道で一番荒れてたかも

突然のキメラ号。知らない所へ凸るのはこっちのが軽くて気楽だったり。この後ろの方、ガレガレ勾配で僕の技量オーバーな路面でした。良く生きてたな。

こいつまたタイヤ交換してる

5月に交換したガチオフタイヤはまた3か月で役目を終えましたとさ。

夏と言えば原チャレ

今年も1戦スポット参加しました。50ccでやるゆるゆるエンデューロレース原チャレ。年々僕の装備がオフの人っぽくなってる!あとはジャージだけだな。

お借りしたKX112

2stレーサーはやばい。ヤバイ楽しい。

気が付けば11月

9月10月も暑すぎて早朝か夜ツー中心でしたね。毎年のことですね。さて時期は進み11月。新たな道を求めて迷い込み、この後迷って3時間出られませんでした。みんなは事前調査、しっかりしようね!”!!!

秋の空はとても綺麗。気を抜くとあっち側へ引き込まれそう。
市道ですって。

通行不可。ほう?????
気になる道へホイホイ入れる、アスファルトが無くなっても大丈夫。やはり探検にはオフ車です。

毎回ドロドロっす

オフロード走るのはとても楽しいですが毎回バイクがありえん泥まみれなのは言うまでもありません!!!一人暮らしなのに高圧洗浄機買ったもんね♡

ところで去年5月末ごろにお迎えしたラリーも気が付けばODOメーター29,000km。チェーンが交換時期になりました。え?1年でチェーン交換するヤツ、おる???????
・・僕か。
年間2万キロほど走るとあっという間に消耗品が消耗して楽しいです。さぁみんなもバイク、のろう。

新品

また泥まみれになりに行こうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?