見出し画像

202"2"年もバイクまみれだった話

#おバイクしたい

#おバイクしたいとは、おバイクしたいということである。(某構文)
冬の寒さも、春の花粉も、夏の暑さも、秋の長雨も、全て体で受け止めるおバイク。4輪では得られない体験がそこにあります。

こんな記事を見ました。
休日や空き時間はyoutubeを見ているとおわっちゃう。これじゃだめで何かしたいけど何もすることがない。
そんな貴方。おバイクしよう。

さて、この記事は"今年もやるよmstdn.beerアドベントカレンダー"
2022/12/18日の記事です。https://adventar.org/calendars/7439


1月

さて、去年は年始早々おバイクしていた僕だが、なんと新幹線で実家に帰っていました。何でおバイクじゃないの?????

2022/1/2 僕は実家にいた


1/3日、秒でおバイクの待つ家へダッシュ!!!

ばかやろう!おバイクするんじゃ!!!!俺は京都に帰るぞ!


そして2022年のおバイクが始まるのでした。
・・塩カル雪解け水でドロドロじゃないか!!!!!

急いでおバイク!


・・・雪じゃん(コケた)

いつものメンバーと新年のおバイク。ここは和歌山の沿岸部(凍ってないとこ)

帰り道にさっそく雨に降られる・・

京北って雪降るんですねぇ。

通った後があることに戦慄

1月は寒すぎて路面凍結怖かったです。あんまりおバイク出来なかった気がしますけどセロー(愛称キメラ号)で雪道遊びできたので満足です!
あ、塩カルは放置すると真っ白になるし湿気吸って錆びるからちゃんと洗い流そうね!!

2月

2月僕「せや!引き起こし練習にしに行こう!!」
そうして某ダムでキメラ号を倒す。お腹が見えてますね!!!!見えちゃいけない所が見えている感じがなんとも。
ってかめっちゃガソリン漏れる・・・
通行人に見つめられる///(不審者)

オフ車は倒しても大丈夫だよ

2月でも天気と気温を調べればちゃんとおバイク出来ます!

この時期はカキの時期!ということで伊勢志摩パールロードの牡蠣小屋へGO!
お隣のおバイク(BMW R1250GS Adv)さんは東京からっていう。
ここ、三重。

おバイクどっちもクソでかいわね(ご満悦)

凍りそうなときはキメラ号を連れ出す。ここは某林道・・って倒木+雪+斜面じゃん!!
Uターンデース。

サクッと超えられるようになりたいですがやらかすと崖下です

朝露や雪できったない!

オフ車らしくなりました。洗車が大変です。

2月も凍結がアレで遠出は少なかったですね。それでもおバイクしました!

3月

3月。そろそろ暖かくなってくるころ。おバイクを眺めていたら、ボルトがなくなっとるwwww

日本海側解凍です!!!!

ノリと勢いで和歌山県十津川村へ日帰りGOした日。
要約すると家の鍵を落として数週間後に見つかったって話です!ウッ・・

だいぶ暖かかった十津川。そばが食えます

日本海側解凍ということで久々のガバ遠出。VFRで山陰の沿岸部を爆走します。

どこまでいこうか考えずに走ることn時間、京都から余部に到着。そいえば鉄橋からコンクリートに換装工事しているとき来たっきりでした。
エレベーターも整備されすっかり現代の姿に。
駐車場に過去の設備が展示されています。過去の姿も是非見てくださいね。
ってかここから帰るのぉ?????

おバイク2台持ちは2台交互に乗ります。この日は謎の林道探検。なもなきスカイラインでした。
キメラ号はエンジン止めるたびにつぎちゃんと始動するか不安ですw

下り勾配に止めてます。しっかり1速にギアを入れておこうね!

3月は解凍が進み、そこそこおバイクしました!

4月

4月。京都は各所で桜が咲きます。どこが名所?とよく聞かれますが、京都はどこでも名所です。適当に歩いて!またはおバイクして!!

白いボディ、青い空、ピンクの桜、黄色い花粉

焼肉に行った日。適当にバイクを止めてお腹いっぱいになって出てきたら・・・おい!ここ!!換気扇の真下じゃん!!!!(油まみれ)

赤い、V型エンジンの800ccクラスツーリング。どうして雨降ってるのぉ?
標高によって桜が散ってたり見頃だったりしておバイク楽しいです。
このツーリングで、バイクおっきくて取り回し不安に見える~と言われたことや、オフロード/不整地に不安があったことからあることを決意。

←戦闘機 ↑僕のツアラー 戦闘機→

ここは鈴鹿PA。いこうかVFR。

かなり大きくてきれいなPAです。新名神鈴鹿。

来たかったところはここ。朝霧高原。実家のような安心感。
めっちゃ天気よくて最高でした。

旅の途中で月が替わりました。4月は解凍されて、色々な所へおバイク出来ました!

5月

5月になりまして、VFR in 朝霧高原は続きます。ここは水が塚駐車場。富士山5合目に向かう道路の入り口付近です。ここは夏は登山客でにぎわい、バスまではいってきますが、オフシーズンは見ての通りガラガラです。
ぐいぐい標高を上げる道路で、V4独特の加速感を楽しめます!(全開)

え?天気が悪いって?

富士山周辺を堪能し、帰宅の日。高速道路はありえん快適です。

実はラストランでした

帰宅即次の旅の準備!
今度は過積載キメラ号です。

ネット被せると焼き豚がおるって・・

越前海岸をグイグイ北上し・・・日の入りを迎える(ガバ)

ここはとってもきれい。過去VFRでも来てますしやっぱり日の入りを見ていますw

次の日、ツーリング仲間と合流し、能登半島を先端まで走る!
道の駅狼煙、SSTRライダーなら全員読める説。どこにあるか、是非地図見てみてください!

キメラ号でも来てしまった。エンジンしばきすぎてエンジン音変わった

千里浜で日の入りを見る。実は月末にもSSTRで訪問予定。また、この約束の地で会いましょう。

近年砂浜がフワフワびちょびちょで怖いです

この旅ではキャンプ2泊ですバイクとキャンプはとっても似合います。

いろいろ干されるキメラ号

荷物を降ろしたら能登半島うろうろ。ここ、秋来たらとってもきれいかもです!

そして月末。SSTRです。今年は三河湾スタート→氷見経由狼煙→千里浜へ戻りゴールするという、狼煙チャレンジルート(600km)
行こうか。キメラ号。

πウォーターっていう温泉がある宿。

時間かつかつのため、ひたすら走る!走る!!

ここは飛騨。急いでうどんをすする!

そして狼煙!!!途中バイクの電源が入らなくなるも、ボルト締めなおしで復帰するなど。
ここから千里浜へ戻れればゴール!時間はあるぞ!

キメラ号でまた来てしまった狼煙

日の入り前にゴーーーール!!狼煙アタック成功です!!!
というかけっこうギリギリ・・なんですけど狼煙から千里浜へ向かう時まおうさんとすれ違ったけども間に合うのかwwww(間に合ってた。数分前ゴール流石でした)

太陽見えなかったです

お、太陽!沈む瞬間だけ見せてくれるなんて。長距離走って、ここで見る日の入りが泣けてくる。

この日もキャンプ泊なのですが途中でトップケース落とすじゃん!!!!!!(僕じゃないよ)

なんやかんやありましたがみんな無事にSSTR完走でした

次の日。帰りたくねぇなああああああああああああああああ

そして実はVFRとお別れして、CRF250Rallyをお迎えしました。オフロードに入りたくて(照)
VFRは自分にとって夢のバイクだったけど、万能ではなかった。難しいね。

VFRは1.8年間で24,000km乗りました。幸せな時間をありがとう。
大型、4気筒、フルパニアと僕の夢をかなえてくれてありがとう。

そしてよろしく、ラリー。

欲しかったアルミのトップケース付けてみたりw

5月は2回も能登半島回ったり、富士山地方へ遠出したりとかなりおバイクしました!・・・え?仕事・・・・?知らない子ですね。

6月

6月。早速愛知で餃子会。

相変わらず天気ががが

だれがどうみても上手そうな餃子です。


あーあーあーあー

別日。梅雨の合間をみてキメラ号で林道。同じオフ車でもラリーとキメラ号では全然キャラクターが違います。

ラリーで大台ケ原ドライブウェイ。似合うね!

ラリーで四国へGO。・・・あの、メッチャ雨・・・・

雨宿りしてたら早咲きのひまわり畑が突然出てきました。とっても綺麗。
天気もこのひまわりのように晴れませんか?

6月はVFRとお別れ、ラリーをお迎え、すぐお泊りツーリング、大雨とイベント盛りだくさんでした!

7月

ラリーで走り回る。ここは三国越え林道。(舗装路)
やっぱり軽いので変なところも入っていきやすいね!

あの・・クッソ雨。ラリーくん良く降られるねぇ

似合いすぎる・・・オフ車はいいぞぉ。

滋賀の廃村巡り。廃村だけあって、道路も廃道に近いところが多いですってドロドロじゃないのぉ!!!
僕のブーツ終わった。

帰り道、良さげなラーツーポイントを発見!

7月は暑くなってきました。でもまだまだ大丈夫。ラリーで沢山走り回りました!

8月

8月。購入した中古のスーパーカブ90で納車ツーリング3,000kmとかいう人を迎撃し、オフロードへ連れ込むなど。カブくん無事にオーバーヒート(オイ)

夏、空冷のバイクをオフロードにぶち込むのはやめようね!

ぼくのなつやすみ。最高か?

8月は安定してタヒを感じる暑さのため夜ツーへシフト。
ヘッドライト+フォグライトで夜も安心!

和歌山に、仮復旧道路が砂利道ってのがあるらしいよ?と言われホイホイ行ってきた図。後ろのオンロードバイクは大変そうでしたね!!!
僕はオフ車なんで(マウント)

おにゅう峠という場所。冬は雪に閉ざされるところです。8月末とは思えない寒さでした・・・マジ?
あと天気(ry

この時セローおじさんに出会いました。ありがとう。

この付近は旧鯖街道だったみたい。
昔の人は小浜から遥か京の都を目指したんですね。

8月、暑かった・・・・・・
でも標高を上げたり夜走ったり、沢山おバイクしました!

9月

おらっ!また能登半島いくぞっ!!
ってことで大学の友人と僕のバイク2台で能登半島ツーリングへ。
出だしで雨ってまじ??

出発1時間でカッパを着る図

雨が降ったり、いきなり晴れたりを繰り返しながら福井県の廃線跡県道へ。
例の大雨の影響で泥まみれってマジ???2台ともオフ車+ブロックタイヤで助かったぜ。

福井の大雨、かなりの被害でしたね。そこらじゅう水没跡がありました。でもドンドン復旧してました。お金落としに行こうね。

そしてまたも越前海岸を北上。例の駐車場!って今回は昼間で曇ってますw

キメラ号、3回目の狼煙じゃん?
ラリーは初めて来ましたね。ちゃんとステッカー購入ヨシ!

狼煙は晴れてました!

いつもの千里浜。やっぱり似合うねぇ。
ところで今日変えるんだけど、もう昼。ここ、千里浜。

えー、現在時刻は22時30分。家まであと70kmあります(限界帰宅ラリー)

こういうのも含めておバイクは楽しいんです(記憶の美化)

次の週。キャンプへ出発(狂気)

積載はしっかりしようね!!!

あれ、このおじさん去年もやらかしてたような

さて、免許とりたいという同期がおるのでバイクを布教しに夜ツー。
この時間にコーヒー飲んだらもう寝れないからなぁ?

ラリーはオフ車です。オフロード走るよ!

・・・キッタネ!

オフブーツで乗るとめっちゃ傷が入るっていう。まま、オフ車に傷は勲章(言い訳)

9月もいっぱいおバイクしました。ラリーで林道はアンダーガード付けてからにしたかったんですけど我慢できませんでした!

10月

10月1日、プレミアムSSTR。僕は未参加ですが、参加する方をお見送り!
土曜日の日の出前からおバイクしてるっていうことですん。

帰り道、ヤバイ道で有名な剣峠を訪問。アスファルトあるから優しいね!(麻痺)

歴史ある道のようです。ここは峠を越えるとお伊勢様へ到着する、昔からの峠とのこと。

R3納車後即コケてウインカーを割った同期とイカ丼ツーリング。
どうして路面がぬれてるんですかねぇ?

キメラ号も動かさないとね。サイドについてるバッグの試運転です!

湖北ステーションのクシタニCBM。ラリーの横にラリー(珍しい)

夕日。これは琵琶湖に沈むところです。日本海以外で日の入り見るの、珍しいかも。

11月

清水PAのクシタニCBMからの原チャレ参加ツーリングへ出発・・だがこの積載量は・・・危険な領域に突入する・・

1泊目はキャンプ!無事到着。

2泊目駿河へ向かう道中、砂利道で滑ってコケた()()
積載量が多いと危ないですねぇ。気を引き締めて残りのツーリング、ご安全に!

エンジンガードは必須ですよ

なんやかんやで無事駿河へ到着し、翌日。朝7時からクシタニCBM!

KCBM後は信州へ向かいます。まずは朝霧高原へ帰宅(ガバ)

次の日。朝8時から原チャレ最終戦。あの、気温2度濃霧は凍結しちゃう!!

おはようオフカブ&メイトちゃん。高地で寒冷、エンジンかけるのが大変でした・・
今回は2台とも完走、ただしウインカーが折れたりシフトペダルが取れたり曲がったりしましたけどね!

色々あって帰ってきたXRさん、GBさんと和歌山温泉紅葉ツーリング。ギリ日が差した・・かな?

大分寒くなった11月。原チャレ参戦ツーリングで訪問した長野が紅葉はちゃめちゃに綺麗でした。

12月

オフロードパークへ遊びに行くツー。
ラリーでクローズド、走っちゃった!

冬の雨は・・・アカン・・・

12月、冬キャン△

12月、キメラ号のバッテリーが弱っちゃってセルモーターでの始動がしずらくなってきちゃってます。気温2度の夜ツー。あぶねぇ、帰れないかと思った。

12月中旬、朝方の気温が0度になってまいりました。
実は引っ越したのですがエアコンが無く寒いです。
キメラ号のバッテリーも弱ってきた2022年。もういつものツーリングスポットに雪が!!


来年

日本一周したいですね。(なおお仕事・・・・うぐぐぐぐ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?