見出し画像

2023.1.8 シクロクロス千葉

このレースに間に合わせるつもりはなかったし、そんな付け焼き刃練で何とかなるとも思っておらず。ただ、大小問わず目標を立てることで何をやるべきかくらいは薄ら見えるので年明け1発目の千葉にエントリーした。
結果はボロボロ。けど、試走も含めてとてもよい練習になり、次に繋げて行きたいと思えたので◎

カテゴリ:WE1
リザルト:10位/11人出走
使用機材:いつものGIANT TCX & IRC SERAC CX

ちょっとこれ見て。
上から2番目のきれいに右肩上がりの線(爆汗)

スタートの動画をチラッと見たのだけど、自分は全力でローでクルクルスタートしていた。あまりにも軽過ぎたと反省笑
体調的にはどこも悪いところはない。ただフィジカルは3ヶ月前から爆上がりするわけではないので、6周も走った自分をほめてあげたいレベル感。ちゃんと最後まで走り切ることを目標にしていたのでそれは達成できた。

実はレース前日にパーソナルトレーニングに行ったのだけど、12月最終週に一度行った時はほぼストレッチで終了。今回はストレッチとフォームチェックと自重での動きのみとなった。確認でデッドリフトは20kgのバーのみを持って。トレーナーさんは本当は動きを見たら少し重くしようと思っていたらしいけど、最終的にはもっと軽いプラスティックの棒になった笑
3ヶ月近くトレーニングできていなかった代償は大きい。せっかく体重と同じ重さまでいってたのにな。

という前日のトレーニング内容を考えると、股関節がしっかり折りたためないし、筋持久力も落ちているし、ランで脚が上がらないのも納得。まあいろいろと落ちるところまで落ちた感がある。

自分が思い描いた砂の乗車はイメージとはかけ離れたものだったな。コースは難易度的には高くはないけれど、高いフィジカルをもって挑まないとつらいだけになってしまう。このギザギザが…

お寿司のセットに入ってるアレよりも鋭いギザギザである


言い訳はこの辺にしておいて、写真集を。。

スタート前。シクロクロスのスタートは緊張する。写真は笑顔のようにも見えるけどアイウエアの下は…

📸 N. Ko

芝生区間。もっと踏めたら楽しかった。

📸 K. Watanabe


砂の入口。試走では全力で突っ込んで行ったのに何故か本番ではビビリ全開でブレーキしながら上体も起きている。疲れていてペダルが回し切れなくなることを想像してしまったかも。

📸 Y. Yamamoto

そんなつもりはなかったのに、海水に少しだけ浸かってしまった。疲れていてコントロールできていない汗

📸 K. Watanabe

砂浜の終わり付近。練習イメージとの乖離が否めない。もっと攻めた走りをしたかったなあ。

📸 K. Watanabe

ひとつ目の階段後の砂区間。動画を撮ってもらってたのだけど、遅くて笑うしかなかった😅

動画の切り取り 📸 りっちゃん

お天気最高だった!

📸 Kasukabevisionfilmz(S. Oda)
📸 Kasukabevisionfilmz(S. Oda)

↓自分のレース前。本来なら同じカテゴリで走るはずだけど、速いおじさんクラス(M1)にオープン参加したサエ🐘は最後尾スタートで4位。オランダの世界選でも出し尽くして欲しい!

📸 K. Watanabe

そして今回もTCX友の会。

AX cyclocross teamのTCX & Livメンバー

本当につらく長い6周、47分間だった。


レースに携わった全ての人へ。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?