見出し画像

ツールドおきなわ2022 市民レディース50km

10年ぶりのおきなわ

カテゴリ:市民レディース50km(名護S/F)
リザルト:40位/出走81人
タイム:1:31:57.005 トップとの差 05:27.134
ギア:Liv LANGMA ADVANCED PRO 11s

ここ数年は10月にJCXシリーズ(国内シクロクロスシリーズ)の開幕戦に参戦していてすっかり「おきなわ」から足が遠のいていたのだけど、この2年ほど一緒に行動することが多くなったRX BIKEの仲間たちやRoppongi Expressのチームメンバーのおかげで「おきなわ」にまた行ってみたいという気持ちになったというのが理由のひとつ。そしてボスの優勝もしっかりこの目で見届けたかった。
散々迷ったけど、せっかく行くなら手ぶらではきっと後悔するだろうと自分もレースにエントリーしたというお話。やんばる行っちゃうとそれはそれで大変なので、Nash(RX&COの仲間)の言う「around here」を走る50kmにエントリー。
結論、めっちゃ楽しかったので来年はもうちょい上位を目標にまたおきなわに行こうと決意した。

前日試走

ナオミに車で付き合ってもらい、コースの7割くらいを試走できた。前日に見た天気予報は日中は傘マークが付いていたけど、車を出してもらえることになったので、ちょっと甘えて全ルートを車で回ってもらおうかと考えていた。朝起きて様子を見ていたら9時頃には雨が上がり曇りに。空は今にも泣き出しそうなめっちゃ怪しい雰囲気だったけど途中から降られる分にはいいかとホテルから走り出した。

ホテル前。 #オレのLivが1番かっこいい

ヤギは土曜は試走しないということでフリーになったナオミがずっと車で追いかけてくれてほんと助かった。おそらく1人でもずぶ濡れで走っていたと思うけど、ホテル〜50kmコース〜ホテルを全部自走すると70kmコースになってしまうので、車がなかったら別のルートをちょっとだけ走ろうって考えてた。

水族館の手前。
この時はまだ降ってなかったな


結局雨が意外ともったので走る距離を延ばしたけど、最後は雨脚も強まり風が出てきて体が冷え切ってしまい、ジャスコ坂(イオン坂)は断念。今帰仁の坂を越えた辺りで車に乗せてもらった。受付会場にたどり着いた時には顔が白くなり、唇がプール上がりの小学生状態に。ナオミに藤木くんみたいって笑われた。

受付会場

レース

雨さあ

結局レース当日も朝から雨だった。でもある程度覚悟していたので気持ち的には案外平気だった。やんばるを走るコースではないのでウェットでもあまり気にしなかった。それより何より、最初の難所である水族館の坂でどこまで着いていけるか?の方が心配で心配で。

久しぶりにロードレース走ってみた最初の感想は「スタートダッシュ無いって安全だし気が楽〜♪」だった。シクロクロスはスタートが肝心なので毎回「早くスタート終わらないかな」という謎の感覚を覚える。
とまあ、安全にスタートしてしばらくは水しぶきを浴びながら集団で走っていたのだけど、美ら海水族館の坂で集団からドロップしてしまった。しばらくの間まとまらずにだらだらと流れて行く感じだったのだけど、こぼれた人たちでなんとなくかたまって5〜6人のグループとなる。こうはなりたくなかったけど、前日試走の水族館坂でこれは無理だと悟り、だいたい想定通りとなった。
ずっと前方に大きな集団が見えていてもローテ回して追いつくことはできない。回して行こう!と声を出すのは2人だけ。自分の前の人とおそらく自分しかその気がないので、時々チラッと振り向くとだいたい真後ろには居なくてバラッと間隔が空いている。仕方ない、前に着いていけないメンバーの集まりだしなあ、、、とりあえず安全に走り切ることにしよう。

今帰仁の坂も、ジャスコ坂も、練習せずのレースペースだと本当に辛いだけ。いつの間にか雨も上がり路面も乾いてきていた。
フィニッシュ地点が近づいてきてあと少しだ、と後ろも振り向かずに左右に並んでいた女子たちに「最後だから安全にー!」と声かけたらなんと「はいっ!!」と返事が返ってきた。ちょっとだけ感動笑
しかし次の瞬間には後ろから押し寄せる波に飲まれるようにずぶずぶと…
いつの間にかたくさんの男女が迫ってきていた。いや、これ以上もがく脚もなくという感じかな。
終わってほっとしたけど、寂しさもあり。何も報告することないなーと若干凹む。来年頑張ります。

自分が終わった後は宿に戻ってシャワーして出直して市民210、140、100のみんなのフィニッシュを見届ける。around hereを走る50kmだからこそできるお仕事笑

差し入れいただきますっ

新車で走る初めてのレース

めっちゃワクワクした。自転車はLANGMA ADVANCED PRO 1 DISC。完成車でGIANTのオリジナルカーボンホイール付き。リムハイトが36mmって今どき大した深さじゃないけど自分が使ってきた過去の数少ないホイールの中で一番ディープ。これでも風に煽られるのを実感している。とにかく新車は良い。うむ。次回はしっかり乗り込んだ上でこのLANGMAと一緒に戦いたい。

今回のお宿

目の前がビーチ!

かりゆしビーチ前にできたばかりの新しいホテル。すっごい綺麗でおしゃれなのだが1人部屋めっちゃ狭!

テーブルの上がめっちゃ汚い。すみません汗
せまあ

バスタブがなくシャワーだけだったのでそれだけが残念。同じグループであるオーシャンスパの広いお風呂を1回だけ無料で使えるチケットをもらった。しかし丘の上にあるので行くのも大変(いちおうバスがあるが)。

食べたもの

とりあえずはらへを満たすために空港のコンビニで
沖縄来たらもちろんタコライス
薫風のソーキそば
名護曲の豆腐チャンプルー
那覇に戻る途中。うるま市のK's pitでハンバーガー

練習のこと

今年はずーっとベースばかりだった。なぜか一時期Vo2maxが70に到達。その後急降下。この1年間の平均最大心拍数は185bpm。序盤は小山田練の積み重ねでいい感触だったけど、やはり長続きしないのが残念。それと、距離もあまり乗れなかった。来年は計画的に練習しなければ。

memo

ということで、今年も例年通り(と言っても数年ぶりだが)金曜入りの月曜帰り。ちょっとタイミング逃していいチケットが取れず、名護にバスで17時半頃に着くという中途半端な移動になってしまった。

おきなわの参加自体は2012年の女子国際100が最後。

懐かしの100kmフィニッシュ後、140kmのみなさんと。210kmの人も混ざってるな

50kmのレースは2008年にへたれスプリントで4位に入ったのが最後。あの時は来年はぜったい表彰台乗るぞ!と鼻息荒くしていて、どんな練習をすれば勝てるのか試行錯誤していたのだが、、、2009年はエントリーしていたけど1週間前になって身内の結婚式の翌日(正確には当日の夜便に乗る予定だった)に沖縄行くなんてと親に窘められ泣く泣くDNSとなってしまった。

沖縄はレースでしか行ったことがなく、観光もひめゆりの塔を一度見に行ったのみ。美ら海水族館いつか行ってみたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?