まだ無職だなー

2020年7月に仕事をやめて、9月まで派遣やってたんだけど、そこから無職だ。

たまに、地元の友人から「大丈夫?」って連絡来る。

もう最近は、「全然大丈夫じゃない」と答えてる。

そしたら「大変だよな」とか「生活費どうしてるの?」的に言われる。

まともに就職活動したことないから難しいなー

面接とか何回かしたけど、ダメだったなー

途中でダメになる。
転職エージェントにアドバイスされるけど、嘘ついてる気になる。

無職期間長いのも、「反省していることを伝える」と言われたけど、反省してないもんな、、、

働きたくなかった、と答えるより、したい仕事を探していたと答える方がいい、と言われた。それなら嘘にならない、と。

まぁ、わかるし、全然いい表現とは、思うけど、僕にとって前者と後者は全然違うし、すごい嘘になってしまう。

長いブランク期間も「こういう意味があった、みたいに言うといいですよ」、冗談じゃない。

僕の人生に意味があった?なかった?
誰かの尺度で測るの?

僕の人生にも、モラトリアム期間にも意味なんてないよ。あってたまるか、って言いたいな、言えないな。

どっかの面接でこういう意味があったとか僕はまた言うのかもしれない。
そして、自己嫌悪でいなくなりたくなってしまうかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?