どんな人間でも、50%は間違っているんだ。

そう思って生きていたい。

僕はどうやら少し権威主義なんだろう。


偉い人や成功者の言ったことは「正しい」と思ってしまう。


でも冷静に考えて、そんなことない。


同じこと言って、同じことして野垂れ死んだ奴もいるさ。


もちろん、受け手側の解釈もあるだろうけど、やはり人間、運の要素がでかいんじゃないか。

人によって「成功」の基準だってまちまちだ。


僕が焦がれて焦がれて、止まない人も恐らく50%は変なこと言ってやってるって思うようにして、自分の目を開けるようにしようと思う。


正しく批判できるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?