見出し画像

正体を見つけたかもしれない

私の繰り返すパターン。

イラつく人がいて、その人の正論がどうもとんちんかんで、こっちも正論で対抗したくなる。

そのために頭の中はシャドーボクシング。「これ、おかしくない?」「これ、意味なくない!?」「これどうなん!!」

結局、自分の頭の中は、あの人と怒りでいっぱいになるんだ。目の前にその人がいなくても、私の頭の中は占領されている。嫌な気分。そのエピソードを何度も何度も繰り返し再生している。

東洋医学鍼灸師の端くれ。怒りは肝に関係があると。それはおとぎ話なのかメタファーか。確かに解剖学的に見て肝臓には唯一重力に反して上ってくる血管がある。その身体で起こっていることが現実世界に反映されているのだとしたら?

そうだ。私自慢の健康体だけれど、唯一悪玉コレステロールが高い。コレステロールって高い方が長生きするっていうし症状ないし別に気にしてなかったけれど、もしかして、この怒りの感情、上昇のベクトルが過活動状態。これって悪玉コレステロールが関与?とふと頭をよぎった。

私の意識の目が悪玉コレステロールをぎっとにらみつける。。お前か?

すると、やつはびくっとして大人しくなった。と思ったら、、怒りの感情がすんと抜けたんだ。

治療しているとよくある。漫然と治療しているとよくなったか悪くなったのかイマイチよくわからないけれど、ちゃんと身体の原因を掴めてそれが正解だとみるみるよくなる。これ魔法みたい。

だから、わかる。私にとってはこれ正解。おもしろい。久しぶりに病気がみえるシリーズを勉強してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?