見出し画像

エビ的 #2021年上半期Vtuber楽曲10選

野良猫のユウさんの企画 不肖エビも参加させていただこうと思います

とはいえ noteを書くこと自体も久しぶりで、多分とりとめのない文章になるのは必然 記事は読まなくても良いので、曲だけでも聴いていただければ嬉しい限りです。                           また、私が追っているのは基本的に個人勢と呼ばれる方々です。選曲も全てその意向に沿っておりますのでご了承いただきたいと思います。      また、だいぶ遅刻をしましたが、プレイリストだけは先に挙げておいたので何卒ご容赦を...

ナーヴ[nerve]/ろい[loy]

1曲目に持ってきたのは ろいろいのナーヴ[nerve]です          この方、私をV沼に沈めた張本人であり恩人です。ろいろいの主催するVTVW(旧カウントダウンVTV)Vソニ V69などが無ければ、こんなnoteも書いていなかったかと。                                この曲は先月開催されたV69Ⅱでやっとフルがお披露目となりました。イントロを聴いただけでテンションが上がりますね。「Change Your World!!」のコールで盛り上がれるのもアツいです!!                               そしてこのろいろい シンガーソングライターでありライブ経験も豊富でライブパフォーマンスも洗練 さらに企画立案にイベント主催とV界きっての才人でありながらそんな雰囲気を感じさせない人柄  なんだ!? 完璧超人か!?

       

マラキアの魔王 / 虚構セカイ

2曲目は虚構セカイさんの「マラキアの魔王」にしました。        語りから入り、まるで物語を読み進めるかのように流れていく曲 またこのストーリーが切ないんですよ...「音楽を止めるな3」でこの曲が流れたとき、ラストシーンでチャット欄がうめき声で溢れたのを今でも鮮明に覚えています。                               「凪の魔王」というフレーズ 「お前を喪うことだけは 決して認められぬ」が最後に効いてくる展開 「紅涙」を「しずく」 「殺戮」を「ちから」 「境界」を「せん」と読ませるセンスも好きです。        セカイさんの語るような、また時には訴えかけるかのような歌声と美しい高音も演出効果を高めていると思います。


Love Rabbit - ばにら@VirtualBunnybyVanilla

3曲目は  ばにらさんの「Love Rabbit」 この曲を初めて聴いたのは確かカウントダウンVTV(現VTVW)でした。その時に流れたのは最初の1分間だけだったのですが、慌ててチャンネルにフルを聴きに行きましたよ!!   kawaiiがベースでありながら テクいギターソロにスクリームにラップと端的に言えば「やりたいことを全部やってる曲」                             「音を楽しむってのはこうゆうことだぜ」ってのをあらためて思い知らされました。週末dig部で流れたときの「一曲で何曲やるの!?」「一人ロックフェス」「頼むからお金を払わせてくれ(この曲 無料でDL出来るんですよ!!)」ってコメントも納得でしたね~ 5分半を全く飽きさせずに押し切ってきます らび!!!


翳り - 潮成実

4曲目は 潮成美さんの「翳り」です。                 成美さんとの出会いは昨年末のVソニ2.5でした 歌枠リレーの最初の「群青日和」で「あ、ガチだ...完成されてる」となりまして... そこから先の活躍はこの記事を読むような皆さまならご承知の通りかと。やりたいことをやってる感がありながら、誰もが納得するクオリティの作品を続々と出してくるの 凄いですよね...                                                                 Twitterでワンコーラスだけが先行公開され、フルが待ち望まれていたこの曲「唯一無二」という言葉がこれほど似合う歌声もなかなか巡り合えないかと思います。 そして ■Melody,Lyric,Movie,Vocal/潮成実(Narumi Ushio)の字面の強さよ...   潮成美 強者です!!!                       


sommeil / 夢川いちる

5曲目は 惜しくも6月で引退をされた夢川いちるさんの「sommeil」です。  作詞が真白ユキさん 作編曲を橙ミャオさん という完全Vtuber madeのこの曲は、とてもチャレンジングであり、なおかつ夢川いちるらしさというものを全く損なわない 奇跡みたいな作品だと思います。           エビなどが何かを語るより、制作のお二方がそれぞれの配信で、曲に対する思いや解説などをされてますのでそちらをご覧いただくのが良いかと。   ミャオさんをして「会心の出来」と評するこの曲 是非イヤホン・ヘッドフォンで聴いてください!! 夢川いちるは 今日もあなたの左にそっと寄り添ってくれます。


平等/夕月ティア

6曲目は  夕月ティアさんの「平等」にしました。            自らをアイドルシンガーと称しながらも、多彩な曲を歌いこなすティアさんですが、「雨とペトラ」や「反芻シ考」のcoverを聴けば分かるように、私はこの力強い歌声こそが夕月ティアという歌い手の本質だと思っていますので、数あるオリ曲の中から あえてこの曲を選ばせていただきました。                動画もティアさんが自ら担当し、リスナーから募集した写真を使用したエモい作りになっています。                        作詞作編曲は天馬翔さん こちらも多彩な曲を作る天才肌の方ですが、私はやはりこの方の美しいピアノの旋律が大好きです。胸を打つメロディラインです。


ideal self/川端ひまわり×コッカルカ

7曲目は 6月末に飛び込んできた川端ひまわり×コッカルカの「ideal self」 カッコいいです!!!!  手放しでカッコいい!!!!!                     コッカルカのオリ曲は全てアニメ作品を元に制作されているのですが、実は私、アニメ 漫画 ゲームといったものにほぼ触れずに大人になってしまっています。原作を知れば理解度が深まるのかもしれませんが、原作を知らない分、フラットに曲を視聴出来るはず。その感想として純粋に「カッコいい!!」です。                           ひまわりさんは この曲で初めてラップの作詞をされたそうです マジか!? 天才か!? またハーモニーも美しいですよね ルカさんのオク下 好きです。 


AMOKA - 7 layers train

8曲目は  AMOKAの「7 layers train」                      ここで痛恨のミスですね...なぜこの曲を7曲目にしなかったのか...プレイリストを作ってる時は、そこまで頭が回りませんでした...反省         AMOKAを知ったのは「不完全存在」からですが、それぞれの曲ごとに完成された世界観が素晴らしいです。                     この曲も「7」の振り付けとチャット欄に並ぶ「7」の文字が揃う事で、歌の世界が完成されるのだと思います AMOKAがライブでこの曲を歌うときは、チャット欄を「7」で埋め尽くしましょう!!                 「Aいたいのメッセージ」
「MOう1秒のシンフォニー」
「KAらだの熱感じ」                        AMOKAの曲はこうゆう遊びをいつも入れてくるのも好きです


Sifar(シファル)『Naked』

9曲目は Sifarさんの「Naked」                     歌としゃべりのギャップで殴るタイプに分類されるSifarさんですが、歌の殴り力が強すぎる方でもあります。                    ご本人的にはアニソン系統の曲が好き・得意なのかもしれませんが、あえてアッパーなダンスチューンのこの曲を選ばせていただきました。      訴えかけるような説得力溢れる歌声とゴリゴリの技量で攻めてくる曲も勿論良いのですが、この曲の「歌って楽しいんだぜ!! つべこべ言わないで聴いてってよ!!」って感じが抜群にいいんですよね いつかライブで大音量で聴きたい!!!!                         この曲はRemixもありまして、こちらはオシャレなHOUSEバージョンになってます 併せて聴いてみて!!!!!!


Praefatio プレファティオ/莉々衣♪lily

10曲目は 莉々衣さんの「Praefatio プレファティオ」 最後は推しの曲で締めさせていただきます。                       莉々衣さん初のセルフプロデュースオリジナル楽曲 今までの活動での想いとこれからの決意を、疾走感溢れるサウンドで高らかに歌い上げています。そこには 誇りすら感じるんですよね....歌い手である事のプライド 歌で生きていくことを決めた覚悟 この曲を聴くたびに「これからも推していこう」と思わせてくれます。                      動画を担当されたのは有栖永真さん。オープニングでは身体を絡めとっていたロープ?を、ラストで置き去りにしていく演出 とても好きです。

最後に 

10曲に絞るのは予想以上にキツかったので、回避策としてcover10選のプレイリスト作ってしまいました。こちらも余力があればnoteに...書けるのか?

ここまでお読みいただきまして、誠に有難うございました。                         最初に書きました通り、私が追っているのは主に「個人勢」と呼ばれる方々、企業に属していても大手ではない方々です。「大手じゃなくても、こんなに上手いんだぜ こんなに魅力的な人なんだぜ」ってのを、少しでも伝えることが出来たなら、拙文を晒した甲斐があるかと思います

そして7月の初めにしてすでに良質なオリ曲が何曲も出てきています。下半期も苦しみそうですねww




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?