しあわせすぎてこまっちゃう。

タロットセッションをしていると大抵の場合何か問題があってそれについてみるのですが、わたしのお客様の中にはしあわせなんだけどこのままでいいんでしょうか?やりたいことしかしないで生きてるんですがいいんでしょうか?という方がけっこういらっしゃいます。笑

タロットで見るまでもないのですが、お代をいただいている以上タロットを広げてみます。100%そのままで大丈夫ですよというカードの並びに。
答え合わせをされて帰っていかれるパターンです。

この方々はわかりませんが、わたしの場合幼少期母から「この幸せはいつ壊れるかわからないから、我が家は砂上の楼閣だから!」と諸行無常であることを叩き込まれてきました。なので、楽しいことがあっても次に嫌なことが起こるから気を引き締めて生きないとというなんともストレスフルな人生でした。最近でもその思考が残ってしまっていてハッとすることがあります。刷り込みとは恐ろしい。

確かに我が家は砂上の楼閣で、今では実家も人手に渡り、あの頃のまあまあ優雅な暮らしは過ぎ去りました。でもあの頃の経験もあるから今のわたしもあるし、その後いろいろ経験したおかげでだいぶ逞しくなりました。

今思うと「この幸せはいつまで続くかわからないけれど、何があっても大丈夫よ」と言われていたらもう少しわたしの精神は安定していたかなー。でも母が自分自身に嘘をついて「大丈夫よ」なんて思ってもいないことを言っていたら、さらに人間不信になっていたかも。笑

今がしあわせって思えるなんてすばらしいことだと思います。わたしも今が1番しあわせだけど。

謎のしあわせで大丈夫なのかしら病への処方箋は、今のしあわせを思う存分味わうこと。しあわせを感じたことがある人は何か起きてもまたしあわせを見つけられるはず!

VIVA LA VIDA🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?