語彙力と文章力

「ボキャブラリーが豊富だよね!」と言ってくださる方が多い。

そうなのかもしれない。

「〇〇ちゃん(わたし)コラムとか書いたらおもしろそう」などとも言っていただくこともある。

だがしかし、しゃべるスピードは瞬時だけれど、書くスピードはそれより遅いし、残るし、起承転結がある程度ないとまとまらない。

ポッドキャストで友人と1つのテーマでおしゃべりする時はテーマから逸れてあっち行きこっち行きあれ?今日のテーマなんだったっけ?ということもしばしばだけど、それなりにみなさんおもしろがって聴いてくださっている。こっちは得意だなと自分でも思うんだけど、何せ文章をまとめるとなると…こんな感じ。

伸び代ありすぎて、成長が目に見えないくらい遅いかもしれないけれど、一歩一歩だわ〜。

よかったらコチラもお楽しみくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?