27.Sep.2021

やらなきゃいけない事も考えたい事も多すぎて私ひとりでは何もかもが足りない

最近は卒論を書いてバイトに行って、その傍ら音楽を聴いたり映画を観たり、タイミングとご時世的なあれこれが大丈夫なら人と会ったり、という生活です

このパンデミックが始まった頃は、世界中の人が同じ状況下にいるってすごいことだなあ、いつか絶対映画化するなあ、なんて軽く思ってたんだけど
人と会えないとか好きに出掛けられないとかイベントが開催できないとか、そういうことが苦痛なんじゃないってことにようやく気が付いた

海外のようにロックダウンできない日本では、"自粛要請"することしかできない
自分と他人の命を守る行動がそれぞれの裁量に任されてるってすごく怖いことだと思う
 そんなの大袈裟だって言うだろうけど

今は何をやるにもリスクゼロにはできない
でも全部取り止めて中止にしたら、きっとそれが原因で死ぬ人もいる
その天秤を司るのは誰なら適任と言えるのか

スポーツ観戦も音楽も大好きだから、オリンピックもフジロックももっと純粋に楽しみたかった
国が大変な状況に陥った時に冷静な判断力と責任感を持って全体の舵を切ってくれるのが政府だと思ってたけど、そうではないことがよく分かったのでもういいです

急に人の命が、政治が、とか言い出すと思想強いと思われるかもしれないけど、
思想が強くて何が悪いんだよと思います
私は自分の意見も考えもはっきりしたい、別にそれを強制する気は全くないけど
てか思想強いって何だよ
自分の思想を持たずして生きていける世界では最早ないと思う
(自分の思想を持たない、という思想もそれはそれでアリだと思う)

作品に罪はない論、文化の盗用とナショナリズム、そして受け取り側の成熟についての自分の考えや違和感をここ1ヶ月くらいずっと考えてるけど全然言葉にできない
でも、なにか私の中で重要な、共通点がある気がするんだよな

2ヶ月前の私のつぶやきですが
結局これも個人の思想ってことになってしまうんじゃないか、という結論です 現時点としては

作品に罪は無い論については本当に難しくて、正直その作品をどれだけ好きだったか、いつ触れた作品なのか、とかがかなり大きく関係してきてしまう気がしていて

さらにどうしようもない本音を書いてしまうと、その罪の内容にも因るなと思ったりもする

私は60-70sの洋楽で育って今も好きで聴くけれど、当時のミュージシャンって漏れなく薬物やってるし不倫はステータスくらいの感じだし
それを肯定する気は全く無いけど、まあ時代が時代だからねえ、と思っていることは否定できない

じゃああのイジメ問題についても時代の一言で済ませるのか?と言われたらまあそれはどうなんでしょう、私みたいにそこまで大ファンでもなかった人からすると悪印象がついただけだし、って思ってしまう

人を殺したり性犯罪を犯したりっていうのはどんなに好きでも完全にアウト、とも思うし

罪は罪でしかないのだけど、きっとみんな社会の線引とは別に自分の線引があるものでしょう
社会の線引を優先すべきなのは当然のこととして

それも思想ってことだと思う
例えば大麻は合法化すべきだと言って活動している人たちはそれこそ、「思想が強い」ことになるんでしょう

これを前置いた上で、私はやっぱり文化の盗用についてはもっと慎重になるべきだと思う

これは私が大学で宗教や異文化について学んで留学中に体験したからだとは思うけど、知らない領域のことを「何か知らんけどすごい」ってだけで自分の作品に取り入れるのはめちゃくちゃ危険なことだと思う

海外でブランドの広告で着物が踏みつけられたり、矯正下着の商品名をKIMONOにしようとしたりしたら日本人は差別だって言って怒る(少なくとも違和感を覚える)のに、
ターバンを何のバックグラウンドもなく身に着けた歌手が少し物議を醸してるからとりあえずYouTube上の動画を海外では非公開にしてオッケー、で良い訳あるか?

日本は多民族国家じゃないから日本人はそういうことに疎い、じゃ済まされない

これはそのまま受け取り側の成熟の問題にも直結するけれど、知らないことに関わろうとする時には想像力を働かせないと双方が怪我をしてしまうことが多い気がする

芸術はそもそも専門知識とか前情報が無くても何故か分からないけど感動する!すごい!っていうのが出発点のはずだ、っていうのは私の中で揺るがないのだけど

ただ生み出される作品を待って絶賛するだけのファンになったら勿体無い
こんなに色んな情報にすぐアクセスできる環境が整っていて、流行を追うんじゃなくて自分で創り出す時代になったっていうのに、勿体無さ過ぎる

と、いうのが私の思想

先述の通りこれを他人に強制する気はないですが、今書いたことを分かるかも、って言ってくれる人が仲良くなる人なんだろうな、とは思う
そして全然違う思想に今後出会って変わっていくんだろうとも思う

ずっと言葉にしたくて、まあ今も思ってた1割もできてないんだけど、少しだけ解消した

卒論は永遠に進まないのになんでnoteならこんなすぐこの文字数書けるんだ

院進したい気持ちはもう全然ないけど、違う大学の違う学部でまた大学生やりたい
改めて18で学びたい事決めるなんて無理に決まってる、と思う

気がついたらもう10月だし、6歳から続いた学生生活も終わってしまう
時間がある今のうちに、色々な事に自覚的になる癖をつけたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?