オマハプリフロトレーナ使用感

オマハのプリフロトレーナーを触ってみた。(Android版)
(当方レベル:オマハ初級者、身内でやる程度)
無料だとBTN固定、オープンか3betの2種しか選べないが、それでも十分役に立つ。
有料版買っても良いと思った。オマハのプリフロは勉強資料あまりないので。

ということで、無料範囲で検証してみた。
n数は少ないけど傾向をつかむには本記事レベルで十分かと。
これ有料版使いたくなるね。精度はわからんが、少なくとも初級者に有効なのは間違いない。

・検証数
 BTNオープン:100ハンド(正答率81%)
 BTN3bet(対CO):100ハンド(正答率78%)
 思考時間:平均3秒/ハンド
 この内、間違ったものだけを検証する。
 (初級者が当てられる程度のものは割愛)

■BTNオープン検証
・条件:100BB、6max、BTN(hero)オープン

・ss(シングルスーテッド)検証

間違えたssオープン

8655がraiseで、6522と7652はfold。
これらから「3枚コネクタ系+ペア(55+)」がraise基準と仮定。

K992がfold。99でもコネクタがないとfoldになる模様。

KQ75がraise! これ驚きなのだが。
Kスーテッドとダブルコネクタ系(1-2ギャッパ含む)でそんな評価あがるのか。
個人的にK992がfoldならKQ75も当然foldと思うが、コネクタの存在は想像以上にでかいらしい。

これらから、オマハにおけるコネクタは相当評価が高い、と見直すべき。
但し3枚コネクタだけとか、ダブルコネクタ系だけではraise評価にはならず、追加でペアかssが必要になると。

7/28追記:2-3回目200handで間違えたss
ATT♥6♥:raise:K992がfoldなのにこれはraise。ナッツスト?TTから?
 →AToxxは92%ぐらいraiseでした…
54♥3♥2:fold:4連コネクタでもLow過ぎるとダメ?
8♠6♠43:fold:ダブルコネクタ系(3枚コネクタ系)とも言えるがfold
 →KQ75がraiseなので、ダブルコネクタ系はハイランク必須と言えそう
 →KQoxxは約89%raise
9♠8♠83:fold:K992がfoldでした。ならこれも納得
A5♥4♥4:raise:3枚コネクタ系+ペアの扱い?
 →A5oxxも約80%raiseだった…

KT♥8♥5:fold:KQ75がraiseでこれはfold、Kスーテッドが大事?
 →KToxxは約85%raise
655♥3♥:raise:3枚コネクタ系+ペアの扱い?
AK♥84♥:raise:レンジ表見たらAKoxxは99%raiseだった…AToでも92%ぐらいraiseなのでここだけはNLHと同じと考えても良いかも
T♠8♠65:raise:T86と865で使えるからかな? 直下のT983がfoldなので差が興味深い
 →というかダブルコネクタ系なのでraise判定か
T♠98♠3:fold:実質T98の3連コネクタとして"しか"使えないからfoldなのかな? 3枚コネクタ系は単体ではraiseにならない(ペアが必要)ので、foldと。確かにそう言われると納得できる…

・BTNのssのraise基準(暫定)
 ①3枚コネクタ+ペア(55+)
 ②ダブルコネクタ系(多分片方はハイランク必須)
 ③AKoxxは99%raise、AToxxで92%、A5oxxで80%
  KQoxxで89%、KToxxで80%

・ds(ダブルスーテッド)検証

間違えたdsオープン

KJ76がraise、KJ82がfold。ssの検証と同じくダブルコネクタ系がraise条件となっている。
ssの判断基準は間違ってなさそう。

J543、QT84、T653がraise。大体3枚コネクタ系と見なせて、dsなのでraiseになっているかと。
ssで検証した「3枚コネクタ+ペア」のペアがdsに置き換わったと言える。

7443もraise。3枚コネクタと呼んでも良いのか…? ペアもあるので評価が高いのだろう。ちょっとしっくりこない。

7/28追記:2-3回目200handで間違えたds
9s7s6h2h:fold:T653がraiseなのにこれはfold、Tと2の差と言える。総じて2ギャッパ以上の3と2は低評価な傾向にある
KsJs7h2h:fold:KJ82がfoldでした。納得
9432:fold:3連コネクタとはいえローランクはfoldと
QsJs3h2h:fold:dsダブルコネクタとは言えローランクはfoldらしい
Js9h5h3s:raise:えー? QJ32がfoldなのにこれはraise。dsがどちらもハイランクだからとしか考えられない
7433:raise:そういや7443がraiseだった。ただまだ理解できない

・BTNのdsのraise基準(暫定)
 ①3枚コネクタ系(ミドルランク以上)
 ②ダブルコネクタ系(ミドルランク以上)

・ts(トリプルスーテッド)検証

間違えたtsオープン

7643がfoldで、8764はraise。一見似てるがどこで差が出るのか?
色々考えたが、「3連コネクタ+1ギャッパ」がraise基準として妥当だろう。
色は関係ないと、ここでは判断する。

A873はfold。tsとは言えAスーテッドで、A3と87のダブルコネクタ系としてraiseと判断したが間違いだったようだ。
つまりtsはAスーテッドでもfold、ということだ。

7/28追記:2-3回目200handで間違えたts
QJhTh4h:raise:3連コネクタだけでもraise条件満たすのか?
KQhJh2h:raise:同上
QQs4s3s:raise:多分ハイペア+スーコネ?
AQh5h4h:raise:多分AQoxxが90%以上raise判定なのだと思う
AJh8h5h:raise:同上。ssのAToxxが92%以上なので、これもそのぐらい。

・BTNのtsのraise基準(暫定)
 ①3連コネクタ+1ギャッパ、or ハイランク3連コネクタ
 ②QQ4s3s(ハイペア&スーコネ?)

・r(レインボー)検証

間違えたrオープン

QQ52がfold! マジっすか。BTNからQQxxでもrだとオープンできないと。びっくり。

AQ33もfold。これらからオマハにおけるスーテッドの価値は相当高いと言える。(ssでも評価高い、ということだろう)

7/28追記:2-3回目200handで間違えたr
KJJ2:raise:なんでや。Kがそんなに偉いんか。QQ52foldやろ。なんでや
 →ハイランクペア+ハイランクコネクタ系ならraise判定?

・BTNのrのraise基準(暫定)
 ①現時点不明(QQ52がfoldと一応記憶。QQTTとかなら良いのか…?)
 ②KJJ2はraise、QQ52はfold
  →ハイランクペア+ハイランクコネクタ系ならraise判定?

■BTN3bet検証
・条件:100BB、6max、COオープン3.5BB、BTN(HERO)

・ss検証

間違えたss3bet

KK44、KK63がcall。まぁわからんでもない。KKなんで3betしたいけど、オマハはコネクタの評価が激高いゲームなので、コネクタがないKKxxをcallに回すという判断は理解できる。

次にA995、AKK3が3bet。これも理解できる。
A995はナッツフラドロがあり、AKK3はAをブロックしてる、なるほど。

で、なぜAKK4はcall止めやねん。これマジで謎。
AKK3はAをブロックしてる=わかる、AKK4も同じな上ナッツフラドロもあるのに、なんでAKK3がraiseで、AKK4はcall止めやねん。
 →と思ったが、AKK3は仮にAが落ちてもハートであればナッツドローに発 展するのか!
  逆にAKK4はAが落ちるとほぼ終了(ただのAペア)
  なるほど、ブロッカーはスーテッドでない方が良いのか。
  そしてA995はAが99のブロッカーにはなりづらい(K-Tにも負けるから)ので、ナッツフラドロの方が良いと。
  地味に深いな。

つまりKKxx程度ならばcall止めした方が良く、
A995みたいなナッツフラドロは3bet、AKKxの時だけAがオフスーの方が望ましい、と。

AKQT、AQJ9はraise。大体4枚コネクタと言えるがssなのでcallかと思ったが3betしなさい、と。
(俺の判断基準ではAのスーテッドであれば3betだった)
むしろこれもAがスーテッドでないことが高評価なのか?流石にそこまではわからん。

AK97はcall。大体ダブルコネクタ系と言えるし、ナッツフラドロがあるのでcallして良いと。
(俺はfold選択だった。ダブルコネクタ系の評価が低すぎた故。良いリークの洗い出しになってると思う)

KQ99、KQJ2はfold。KQ99のfoldは判断基準がわからん。
ただAK97はcallなので、ナッツフラドロのあるなしがcall/foldの判断基準と言えそう。

・BTNのssの3bet基準(対CO)(暫定)
 ①3bet:AKKxのAがオフスー、Aスーテッド+ペア、大体4枚コネクタ
 ②call:KKxx、AKKxのAがスーテッド、Aスーテッド含むダブルコネクタ系
 ③fold:KsQs9d9s ※判断基準不明、とりま覚えとく

・ds検証(非常に面白い)

間違えたds3bet

AK64、AT96、KQ97、QJ86が3bet。数が少ないので仮説止まりだが、
ダブルコネクタ系(2ギャッパぐらいまで?)ならQハイでも3betに回せる、と。
AK64はストフラにならないが3bet判定なので、ストフラドローの有る無しは無視して良さそうだ。

A533はcall。大体3枚コネクタ、ペア、ds、と3点セットであるもののcall止め。
つまりペアよりダブルコネクタ系の方が評価が高い。
(2ギャッパぐらいまでokかも。そんな評価高いの?)

QQJ7、JJ75もcall。ハイペアのdsというと超強い気がするんだが、これcall止めなのね… そんなダブルコネクタ系が強いのかと感心してしまう。

・BTNのdsの3bet基準(対CO)(暫定)
 ①3bet:Qハイダブルコネクタ系(もっと低くても良いかも)
 ②call:AA以外のペア

・ts検証

間違えたts3bet

A997、AT88は3bet。ssの基準と同じく「Aスーテッド+ペア」は3betと。
(なんかひっかかるが…)

AK87はfold。ss基準では「Aスーテッド含むダブルコネクタ系」はcallだったので、tsでfoldになるのは納得。

KKQ6、KJJ9はcall。わかる。

AT97が今回初めての混合。call65%、3bet35%!! マジ?
「Aスーテッド含むダブルコネクタ系ts」がfoldなのに
「Aスーテッド含む3枚コネクタ系tsはcallと3betの混合」とか全く理解できないんだが?
無理やりかみ砕くなら、ATとして使え、T97の3枚コネクタ系で、Aスーテッド、といったところか。セミブラフとしても使いにくそうだし、この35%の3betはマジでわからんので保留とする。

・BTNのtsの3bet基準(対CO)(暫定)
 ①3bet:Aスーテッド+ペア
 ②call:AA以外のペア、Aスーテッド含む3枚コネクタ系
 ③fold:Aスーテッド含むダブルコネクタ系

・rは間違えなかったのでなかった。

■全体まとめ(暫定)
・条件:100BB、6max、BTNオープン、3betは対COオープン3.5BB

・raise
 ss:3枚コネクタ系+ペア(55+)、ダブルコネクタ系(スーテッドはハイランク必須)
 ds:3枚コネクタ系
 ts:3連コネクタ+1ギャッパ以上
・fold
 r:QQ52(rはQQxxでも降りろ。最低基準は現時点不明)

・3bet
 ss:AKKxのAがオフスー、Aスーテッド+ペア、4枚コネクタ系
 ds:ダブルコネクタ系(Qハイ以上、もっと低くても良いかも)
 ts:Aスーテッド+ペア
・call止め
 ss:KKxx、AKKxのAがスーテッド、Aスーテッド含むダブルコネクタ系
 ds:AA以外のペア
 ts:AA以外のペア、Aスーテッド含む3枚コネクタ系
・fold
 ss:KsQs9d9s(どこからcallできるかは現時点不明)
 ds:現時点不明
 ts:Aスーテッド含むダブルコネクタ系

n数少ないので検証としては不十分だが、オマハに求められるハンド傾向は何となくわかってきたと思う。
・ダブルコネクタ系が必須(3連コネクタ以上はさらに評価が高い)
・ssでも評価が高い
・ペアはAAか、AKKxしか信用できない(KKxxでも微妙)

他に知りたいのはKK66みたいなダブルペアや、5432rみたいなローランク4連コネクタだとどうなるか、またいくつ以上ならcallになるかなど、調べたいことはたくさんあるが、それを求めるとGTOやAIの領域になってくるので今回はここで検証終了とする。

本アプリをゲーム感覚で〇✕だけやってると、せっかくの回答が体系化されず、自分の頭にインストールする効率も下がる。それではもったいないよね、ってことでまとめてみた。色々目から鱗で面白かった。

恐らくAIごとに回答も変わるし、n数も100しかないので、本記事の精度は高くない。ただまぁ初級者向けの、ひとつの参考資料にはなるかと思う。
これをアウトプットしたことで自分の頭の中も整理できたし、反論反証があれば新しい情報吸収の機会にもなる。文章構成の練習にもなるしね。俺得!
アプリ製作者に感謝しつつ筆を置く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?