見出し画像

TwomonUSBでタブレットを外部モニターに!

たまにカフェとかでノートPCで作業をするのですが、やっぱ画面1つだと捗らないですね。自宅だと3画面なのでもっさりします。
そこでタブレットでの外部モニターを試したので参考にしてください!

1.やりたかったこと

外出先での外部モニターが欲しかった。
特に優先すべきポイントは下記

  • 重たくない

  • 安い

  • あまり場所を取らない

2.検討内容

(結論見たい方は飛ばして)
まずは普通に外部モニターを買う事を考えました。
でもやっぱり結構高いんですよね。
デカいし、旅行に持っていくには重くてデカいのは少し辛い。
そこで今のタブレットを外部モニターできないか?って思ってググったら見つかりました。
色々方式があるよう。

  • Wifi方式

    • spacedesk SERVER

      • 以前一度試しましたが、ラグが大きいのと公衆Wifiでの利用は厳しそうなので却下

  • 有線方式

    • TwomonUSB

      • アンドロイドは有料980円、PCは無料

      • 安定してそうなのでこちらを試してみました。

      • 駄目だったら2日以内ならgooglePlayから返金請求できるみたい

3.検証内容

下記ポイントで検証しました!

  • 繋がるの?

    • PC(USB)⇒タブレットMicroUSB(Huawei MediaPad)

  • ラグ

  • 画面精度

  • 充電状況

4.検証結果


  • PCUSB⇒タブレットMicroUSB(Huawei MediaPad)

⇒問題なし! typeCじゃないから無理かと思ったけど問題なかったです。

  • ラグ

⇒ 少しだけラグいけど、まぁWifiよりマシかな?

  • 画面精度

⇒ 普通に綺麗でした。

  • 充電状況

⇒ 充電マークはついてるけど、あんまりされないですね。減っていきます。

5.参考URL

下記ブログを参考にしました!

TwomonUSBを試してみた | メモ帳兼日記帳なブログ (memo-nikki.info)


私のNoteのご紹介

■2022年4月 AWS Cloud Practitionar合格マガジン(無料)

■2022年2月 22日間の退職前長期旅行記マガジン(無料)


■フリーランスエンジニアを志した動機


■自己紹介

■私のTwitterです。フォローして貰えると嬉しいです。
 Noteにはない細かい日々のアレコレを呟いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?