見出し画像

あるべき本筋に戻してくれる曲(こぶしファクトリー)

アイドル曲は変わったタイトルが多い。
ハロプロもそう。

こぶしファクトリー「ドスコイ!ケンキョにダイタン」もタイトルを見た時は「変な曲」としか思いませんでした。でも、何度も聴いていると、歌詞がひっかかってくる。

(歌詞引用)
大切なのは勝ち負けじゃない
価値あるものを生み続けること

この歌詞に気づいた時に、これはものすごく真っ直ぐなメッセージソングなんだと気づきました。

やれ「誰が勝った、負けた」「誰が優れている、劣っている」ということに気を取られがちな僕を、改めて「大事なのは価値を生み出し続けること」という原点に立ち返らせてくれました。

それはドラッカーも言っていたこと。でも日々の人間関係などに気を取られて、意図せず本筋から外れて行ってしまうんですよね。そんな自分を振り返り、あるべき本筋に戻してくれる曲です。🙂

こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?