見出し画像

ジェルネイルと母

76歳になった母。
45歳でばあちゃん👵になり
55歳で娘を亡くし
71歳でじいちゃんとわかれ
53歳から第二の子育てを70歳までしてくれた母。
私の記憶では、仕事をしている、常に動いてる母。
父が亡くなってから特に年々、小さくなっていく。
身体も心も。。。

それなのについつい電話がかかってきてもゆっくり話しすることなく淡々と会話してしまう。

だめだなぁーっとそのあと後悔する。

ある学びからの繋がりでジェルネイルをしった。

美容なんて程遠い存在であったわたしからすると

「これ!ばあちゃんにしてあげたい‼️」

と思い学びにいきました!

そして、ネイル💅してあげるよぉ〜というと
いや!いいわ
というに決まってる

だから
勉強中なんだ!手を貸して🖐️🫶
と母にネイルする

手に触れながらの2時間は
歳を感じる手をみながら
たわいもない会話だけれども
母との大切な時間⏰
そして、大切にしなければと思う時間⏰

先日も稲刈りが終わりその後ネイル💅

派手なのは。。。
いつもの色でいいよ🩵
でしたがそれがない!

ないよぉ〜というとなんでもいいわ
という!

ならばと
真っ赤❤️にしてみた

あら。派手ね。ばあちゃんがこんな赤していたらしわしわな手だけが派手ね笑😆
といいながらにこにこ

下手なネイルにも笑顔をくれる

次はもっとキレイにしてあけなくっちゃ❣️

そして、1人しかいない母を大切にしなければと改めて思うこと🤱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?