見出し画像

一粒のお米には七人の神様がいる


毎日、お米たべていますか?
昔からお米大好き💕なわたし。

我が家の毎年の恒例行事の一つ
稲刈り🌾がありました。

田んぼのすみを手刈りして
そのあと、機械でかります。

そして、我が家はまだまだ掛け干し‼️
コンバインではないんです。

竿をたて、一つずつかけていきます。
周りの田んぼは年々、コンバインに変わっていく中、我が家だけがぽつんと掛け干しされた稲がさがります。

そして、私の仕事には落ちている稲拾いがあります。

大きいばあちゃん(祖母👵)に

「一粒のお米には七人の神様がいる」

んだから拾いなさい‼️
と言われ物心ついたときから拾ってる

母には、茶碗🍚いっぱい分はあるんだよーっと

せっせと拾ってはかけるを繰り返し。

美味しいお米が食べれるだけでなく
恒例行事で家族が集まるからいろんな話もできるわけです。

これもまた、大切な時間⏰

最近、仕事のこととかで心配をかけているわたし。
母にとっていつまでも子供は子供で
最近は歳をとり耳も聞こえなくなってきている、足もだいぶ弱ってきている
そんな母へ報告といろんな話ができました❣️

お米には、一粒のお米には七人の神様がいるというけれどお米のおかげで今年もまた元気に家族が大集合できました❤️

こんなありがたいことはないなぁ〜という話。
🌾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?