見出し画像

祝🎊1周年㊗️

令和5年7月1日
「今までとかわらない生活を続けるためにご本人さま、ご家族さまの心や身体に寄り添い毎日の生活を支える」
ことを目標に

訪問看護ステーション 心つむぐ
誕生🐣

しました❣️

「心つむぐ」を開設することにした理由
わたしの中で2つあるんです。

一つ目は、32年前の姉の死
まだまだ若かった私。
まだまだ生きて欲しいと願い
鹿児島に帰ってきたいという姉を関東の病院に
小さかった甥っ子に姪っ子を鹿児島に
そして、別れがきて
どんなに辛かったことか
悲しかったことか
これは今だから思うことで
その時は必死で記憶なし‼️

二つ目は、父の死
「生きたい」と最後まで願っていた父
最後に発した言葉は
わたしへの
「かわってくれ」
何を伝えたかったのだろうか?
わたしは、看護師として、娘として
なんて優しく、寄り添えなかったのだろうか。
喪失感と共に押し寄せる後悔。
昼間はわらいながら仕事はするものの
夜になると知らないうちに涙が出る毎日。

大切な人との別れがこんなにも
自分が自分でいられなくなるとは
思ってもいませんでした。

父の最後の顔が浮かぶんです。

しばらくして
といってもどのくらいたったときでしょうか。

自分の人生、使命を考えるようになって。

「わたしと同じような後悔が少しでもないようにしたい」と思うようになり。

訪問看護をやろう‼️と決意したわけです。

想いをかたり、共感していただき
4人の仲間と共にスタートし
今、9人と仲間が増えました。

この一年
たくさんのありがとうをいただきながらも

時には
終末期の方に
「あなたはそんなことをいって、口だけなにもわかってない!」となくなる数日前にいわれたり

時には
認知症の方に
ケア中に頭を撫でていただいたり

時には
お叱りをいただいたり…

色々なことがあったこの一年🗓️

ご縁をいただいた方々が
わたしたちを成長させてくださいます。
だから、
どんなことがあっても
毎日が 
「ありがたい」の連続。

「ありがたい」
「ありがたい」

たくさんの方に支えられ
ご縁をいただき
心つむぐが2年目を迎えることができました。

日々、明日はないかもしれない。
今日という日を大切に。
happyにしていこー❣️

「ありがとう」が飛び交う事業所( •ω•ฅ).。.:*♡

「訪問看護ステーション 心つむぐ」
は2年目も走り続けます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?