経歴詐称を見破る方法

なんか、某有名YouTuberが経歴詐称とかで炎上しているらしいですね。
経歴詐称なんて、相当なメンタルの持ち主じゃないと実はなかなか出来なかったりするのでは。

もしこれが本当に経歴詐称で、そしてその経歴を使って人を騙してお金を集めていたとしたらそれは犯罪になるのかな。詐欺?

詐欺かどうかの真偽はいったん置いといて、もしその某YouTuberが言っていたことが嘘だとして、その嘘を見抜けなかった側はどうなんだという話。

見抜く必要はないけど、この人胡散臭いな、とか、なんか実績が見えないな、とか、少しでも疑う気持ち持ってなかったのかな。

ものは考え方で、たとえ結果的に騙されたとしても、一時的にでもその人から勇気や希望をもらって、そのことで自分が何か行動に移すことができて、そしてなにやら成功しちゃったとしたら?それでも「嘘つき!」とか言ってこの某YouTuberを責め立てるのかなあ。(騙されたのに結果出しちゃったパターンね)

詐欺は良くないが、にしても、結局は自分の考え方次第では。

騙されて結果も出なかったパターンの人については、
「今度は自分が騙す側になってやろう」とかはダメね。

それよりも、その分取り返すためには今まで通りではダメだから何かしなきゃ。そうだ、これちょっとやってみよう、と、何か新しいことを始めるきっかけにしちゃうと良いのかな。

人間そうも簡単にポジティブには切り替えられないかもしれないし、それよりもまず怒りが込み上げてくるのだろうが。
逆に、お金だけの被害で済んでよかったとも思えるわけで。


ところで例の某経歴詐称疑惑YouTuberだが、普通、公の場で経歴で嘘ついたらすぐにでも友達の一人から強烈なツッコミが入るんじゃないか?
そうか。。経歴詐称するのであれば「友達」が一人もいちゃダメなんだな。

胡散臭い奴がいたらその人に本当の「友達」がいるかどうか、まずチェックだな。
一つ勉強になったよ。

本記事を最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 少しでも、今後の執筆活動のため、サポートをいただければ幸いです。 いただいたサポートは今後の執筆活動費として大切に使わせていただきます。