カナダのNAFTA再交渉

2018年9月4日のツイートより

> https://twitter.com/tomo161382/status/1036738627747737600

カナダと米国の通商交渉は延長されましたが、この記事はその前に書かれた記事です。が、状況はまだ大きくは変わっていないと思います。

カナダにとって、NAFTAを止めることの直接的な影響はそれほどないものの、海外からの投資が減少する可能性が指摘されています。

ただし、もし自動車に対する関税が大幅に引き上げられれば影響は深刻だろうと予想されているそうです。

カナダにとってアメリカは最重要の貿易相手で、カナダの輸出の3/4がアメリカ向けとなっているそうで、特に自動車は最重要の輸出品目の1つのようです。

現在の交渉で、トランプ大統領は、新しい貿易協定に有効期限をつけて定期的に見直し交渉をすることを義務付けることを要求しているようですが、これは企業が投資する際の不確定要素になるのではないかと考えらえています。

また、新しい貿易協定ではNAFTAにある紛争解決制度を廃止しようとしているようですが、これはカナダにとっては受け入れがたい要求のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?