見出し画像

【弱すぎ】オリ専によるオリ新カード評価

こんにちわ。梅雨が一番嫌いで次に嫌いなのは種ありみかんです。

あれ、マジでストレスならん???みかんは種ないように作ってくれ。なんで種あるやつ稀に売ってんねん

今回はドリオの第2弾の新カード達でオリックス限定でお届けします。オリ専門でやってますので他球団の知識はほぼありません。

自分達(オリ)の中での評価基準でお話しします。
そこらへんの全球団齧ってる人よりはオリに詳しく書けると思うので、、、


早速始めましょう

おなしゃす


新カード評価

実際球場で見ると体デカすぎて引く

山下舜平大 選手


今回のオリックスのメインとなるカードです。1イニング目ならDPが8に変化し、ほぼほぼ1イニング目は抑えますよというコンセプトのカード

ペータに関しては「存在しているだけで意味のあるカード」という評価をしています。

ペータがカードプール内に存在しているだけで「上位打線にAP6を置きたくない」という感情を働かせてくれるいいカードです。実際に使うかどうかは置いといて、存在しているだけで相手に余計な思考を生ませるカードと思うと非常に面倒で嫌がられると思います。

では実際に使用した場合のお話ですが、1イニング目が確実に抑えられるので問題ないと思います。困るのは2イニング目からのお話です。手札が6枚で節約して使っていってもかなり苦しい印象を受けます。

攻撃力がほぼ皆無なオリにとっては他球団に比べて攻撃陣はカードパワーが低いので、手札は他球団と比べると多めに置いておかなければなりません。
2イニング目から継投をしてもいいのですが、それ宮城くんでもいいですよね。ってか私が出した田嶋さん型でいいですよね。

ペータである必要性が「相手の打順次第」になってしまうのでベンチには入れるけど実際使うかどうかは相手次第というのが正直な感想です。故に強いけど評価をそこまで高くできません。


紅林弘太郎 選手

ベニは何も悪くない。

一言。弱すぎ!!!!!!!!なんで基礎AP5やねん!!!!!せめて6で覚醒AP+1やろ!!!!!!こんなん、他球団なら2コスで登場してんぞ!!!!!!


紅林くん何も悪くない。せめてさ、サポートDP4とか5とかやろ。なんの魅力もないやんこのカード。

この紅林くん見て僕は「あっ、運営はオリのこと嫌いなんやな」と確信しました。ふざけるな。マジであかんすよ

67番=中川圭太にしたいってあのセリフ狂うほど好き

中川圭太 選手

2コストの外野手でどちらの出目判定もプラス1してくれる使い勝手のいいカード。かなり攻撃的でオリに足りない攻撃力を補ってくれるいいカードです。

タイムを1つ使用することで、AP6にでき、強振に強く出れるカード。

現状、森くんに勝る攻撃的なカードは頓宮さんくらいで、森くんと頓宮さんの共存が難しいので困っているのが事実なので、その頓宮さんの代わりになれるカード。これと1コス頓宮さんで3コス頓宮さんよりも強くなりそう。

外野手なのでラオウとも共存でき、オリに少ないAP5を多く並べることが圭太さんのおかげでできるのでナイスって感じ。

僕は現状(6月中頃)では使うことが確定しているカードの1枚です。


好きof好き

宗 佑磨 選手

推しです。宗くんは2コス1ドローも存在していて、こちらの1コス宗くんとどちらにするか悩むといった感じです。

個人的な話になりますが、僕は全球団にある2コス1ドローカードをかなり高く評価していますので、こちらは使わないかもというのが正直な印象

ただコスト面であったり、これからのカードプール次第ではこちらもかなり使う可能性があるので将来性があっていいカードです


ケガしすぎな???んで来年FAするん???オリになにを残したんやあなたは

山岡泰輔 選手

いわゆるワンポイントってやつなのですが、これも弱いて。特になんの魅力もありません。一見強く見えますが、読み外した時、終わるんですよねこのカード。ギャンブルすぎるカード。あと、打撃判定マイナス1してもそんな変わらん。2くらいしてくれないとわざわざ1コス払わんよ???

せめて、4ドローにする、それか基礎DPを6にして、2ドローにする。くらいの何かとがった部分を見せてくれれば1コス払うのに、この性能じゃ読み外した時に継投終わるので、ダメです。


小田裕也 選手

まさかの小田さんです。本領発揮で相手が覚醒していれば、打撃判定をマイナス2してくれます。

みんなはこの能力どう思います???
僕はあんまりな能力だと思っています。あくまで勝負師がなかった時用の保険でしかないそれにしかも2コス払うのが痛すぎる。これなら桑原くんと同じ能力で1コスで欲しかった。多分使わないかな。。。

阿部翔太 選手

ガッツしか勝たん。ってかうちの投手陣どこいったんよほんまに。。。

ってことでガッツさんこと、阿部くんです。嬉しすぎる0コス中継ぎ。これがマジで嬉しい。今回の新弾で素直に「嬉しい!!!」と喜べたのは阿部くんくらい。。。

颯一郎と一緒に併用して使えるので非常にありがたい手札補充要員。
現実でも頑張ってください

山田修義 選手

オリックスをずっと支えてくれている左の中継ぎエース、山田さんです。

パッと見た感じいいカードなのですが、うちには1コスの古木田さんがいますのでそれと相談しないといけないカードです。明確に用途が違いますので、区別化できて非常にいいカード

スマイルマン

将来の監督候補スマイルマンです。
正直に申し上げますと、、、使いません。

同じ1コスのプリンセスさんの方が圧倒に使いやすいのでそちら優先になってしまいます。ゲームくらいスタメン貼らせてあげて、、、

Tー岡田 選手

浪速の轟砲、オリファンみんな大好き岡田さん

個人的にイチオシカードです。これをコスト0で使えるのが激アツ
このカード、コスト0ですが、コスト1くらいの性能があります。日ハムの加藤豪将さんも同じですが、、、

ただ、問題が一つ。岡田さん一塁手なんですよね。彼、NPBには外野手登録されてる選手なんですよ。なぜ外野手で出さなかったんだ運営

よく見てないだけで他球団もあるんですかねこの登録外問題
ファームでは一応外野も守ったりしてますし、外野手で出してよかったんじゃない???だめ???

頓宮さんは捕手機会ほぼないので一塁手でわかるんですけどね

はい。ただのわがままでした。

野口智哉 選手

いやなんで外野手やねん!!!!!!!

茶野篤政 選手

殿が1コスになって再登場です。

個人的には好きな性能をしていますが、今のオリックスの攻撃力でランナー三塁まで持って行ける?????

無理ちゃう?????

オリ以外の球団にいるならかなり評価高くつけていましたが、オリには似合わない能力って感じの評価になっちゃいます。

全力疾走

個人的には好きです。ただ、AP2しかないのが残念。3欲しかった。
それ以外は特に文句もなく、普通にいいカードだと思います。

カードプールにあるだけで、意味のあるカード。

渾身の一球

最強戦術カードです。これやばくないですか。普通に外野警戒、内野警戒いらんくなっちゃう。

これとキャッチャー合わせるだけで、かなりやばい(語彙力)

オリックスともかなり相性がいいカードと思っていて、いろんな悪いことできそうです。


まとめ

やっぱり強化なし。弱すぎるオリックス。って感じの新弾でした。次の弾で宗くんと龍馬ちんがSSP、3コスで登場するのでそれに期待するしかないですね。

やっぱり、守備全力の攻撃ワンチャンオリックスが一番戦いやすそう。

あらしたぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?