見出し画像

最近といえば、

久々に文章を書いている。

最近といえば、一年くらい仕事を休みたいなと思いながら過ごしている。

仕事とプライベートを分けようとするからいけないんだという結論に至り、今は24時間仕事をして24時間遊ぼうとしている。その合間合間にコーヒーの果実味に感動したり、スパイスカレーの奥深さに沈んでいったり、短歌の本を何冊も読んで日本語の可能性に触れてドキドキしたり。

引っ越しして1ヶ月くらい経つ。家は快適で、実家に自転車で行ける距離で家族といつでも会えていい。この街は前住んでいた世田谷区より圧倒的に下町で、僕の肌に抜群に合っている。前は自分の家にいるときもなんとなく収まりが悪くて疲れていたけど今は休まっている感覚がある。あとここは昼から飲み屋に人が詰まっていて、商店街は自転車がいつ人を轢くかわからんくらいガヤガヤしていて、街自体に年季が入っていてちょっと汚い。でもその適度な汚さが僕もここにいていいってことを感じさせてくれる。とおもう。

最近のいちばんの気づきは、好きになれない人やことに触れると自分の輪郭がはっきりしてくるということ。似た価値観の人しか周りにいなかったし、パーソナライズされたコンテンツを浴びて生活していたから、自分が違和感を感じる体験もほぼなくて、自分がどういう人間なのか考えることがなくなっていた。ここ最近は合わないなーと思う人とも関わることも多く、テレビもあえて適当なチャンネルをつけておもしろくないなーと思ったりというのをやって、あー自分はこういうのが気に入らないんだ、響かないんだ、というのをして自分と対話している。

もうちょっと対話を深めたら、今に対する答えが出そうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?