ひとりたび LONDON番外②


映画のロケ地として、よくあるのがロンドンだ。
BBC海外ドラマも。

私の中で、ロンドンの観光地がわかるのは、「LONDON HAS FALLEN」じゃないだろうかと思っている。
(開始30分でもいいから見て欲しい)
Somerset House、ウェストミンスター寺院、セントポール大聖堂、ロンドンブリッジ、ハイドパーク、トラファルガー広場、ビッグベン、ロンドンアイ、バッキンガム宮殿、チャリングクロス駅(MOORGATE駅??・・・)
ありとあらゆる名所を、これでもかと短時間に入っている。

ロンドンを訪れると、「ここ映画で見た!」というところが多いし、逆もまたある。
あれ?ここ?って思うと、ロケ地に使われていたり。

ちなみに、私の渡英は、今回を入れて3回目。


最初は、2005年12月。
この時もひとりだったけど、ヒースロー空港でアテンドでタクシー乗って、プールに向かったり、プールからロンドンまでひとりだったなーとか。
一応、仕事だったから、あまり観光らしいことはしていなかったなーとか。
ウォータールー駅に着いて、コヴェントガーデンのホテルにタクシーで向かったこと、覚えているな。
(その後、映画「MAN UP!」でウォータールー駅見たとき、すごく感動して、3回目の渡英時も、この駅!ってなっていた。)

2回目は、2016年11月。
この時はひとりで行こうと思って居たけど、妹が便乗。
香港経由でヒースローに向かって、帰りはヒースローから香港、台湾経由でセントレア帰国だった。
当時、友人がイーストエリアに住んでいたから、そこを拠点として居た。
この時は、7Daysパスみたいなのを買って、バス乗り降り自由だったかな。
美術館がメインだったから、サマセットハウス、ジェフリーミュージアム、テートブリテン、V&A、自然史博物館、大英博物館・・・
ショーディッチあたりから、シティ経由でテートモダンまで歩いた・・・
毎日、1日1パブしたり。
この時は、すごく寒かったのと、晴れはなかった。
デパートめぐりもしたし、寒かったからマルドワイン片手に街を散策した。
スパイスもたっぷり、量もたっぷり。
お肉やさんの生ハムサンドもおいしかったな。
なくなっちゃったけど、EAT.も好きだった。
パディントンとかバスで通りながら帰ったり。
バッキンガム宮殿も行ったな。
この時も、ドーナツ教室に申し込みたかったんだけど、埋まっていて受けれなかった。
友人と、トルコ料理食べて、初フムスですごくおいしかった。
パン屋さんも連れて行ってもらったし、「St,JOHNS]を教えてくれたのも友人だった。
そういえば、日本から服を届けたなー。
フラワーマーケットも行ったな、そこでドーナツ食べた。
チョコレート屋さんも多くて、いたるところでショップがあった。
生姜のチョコとか試食でもらったり、プラリネたっぷりのチョコを食べた。
スイーツは、ドーナツとチョコの思い出。

今回が3回目。
成田から。
観劇とドーナツ作りが目的だ。
今回は、過去の中で一番、行動範囲が狭いと思う。
チューブのエリアもほぼゾーン1内だったしね。

なぜ、ロンドンなの?と聞かれると、こんなに電車もバスも乗りやすい街はないと思う。
乗り換えも迷わない、バスは番号が表示されているし。
食べ物もおいしいし。
行ったことない人は「食べ物まずいよね」っていうけど、ぜひ行っていただきたい。
おいしいから。

ただ税金は高いから物価は高い。
ホテルもね。
私のとこでも8000円くらいだった。
駅近、バスタブ付き、朝食ついてるからこれでいい。
友達と一緒なら、もう少しいいとこでもいいのかも。
ひとりはその部分では、割高だ。
マイプレイスホテルってとこ。

次はブライトンにも行ってみたいから、もう少し長い旅にしよう。
コヴェントガーデンのボンドカー展示は見るの忘れた!
コンランプロデュースのカフェも!!
キリがないから、次回に持ち越そう。

ロンドンに行くなら、映画をたくさん見て行くといい。
BBC「シャーロック」でも、「パディントン」でも。
個人的には、「MAN UP!」だけど。
たくさんロンドン舞台なのはあるから、好きな映画を見つけて訪れるのも、楽しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?