たいわん 台湾 TAIWA③

ある時の台湾旅行は、台東に行った。

北があるなら、当然、東西南北があるわけで。
ちょうど飛行機が取れなかったから、台北から電車で向かった。

どんどん景色が変わる。
昔すぎて、駅名も覚えていないんだけど、小さな駅だった。
覚えているのは、小さい子供の行方不明写真が、尋常でない量が壁に貼ってあったことだ。


妹が留学中にお世話になった方の実家だそうだ。
梨?の果樹園みたいな中にあるようなところだった。
大きい家。

夕食も、外で焚き火を囲みながら丸太に座って食べた。
日が暮れかけた頃から、皆で集まる。
午後に庭でしめた鶏の蒸し焼きも。
ちなみに、この鶏、過去食べた鶏の中で、今だにいちばんおいしかった。

街灯もなく、真っ暗な夜での食事は楽しかったな。

次の日、緑島行こうとしたら、止められて、結局行けなかったんだよ。
で、海辺で、お刺身食べたな。
台東の街もブラブラした。

2泊くらいお世話になって、台北にまた電車で戻った。
花蓮で下車はしなかったけど、太平洋側を通った。
高尾も、台南も行かなかったけど。

淡水で、孔雀貝も何回か食べたし、九份、野柳地質公園で女王頭も見たし、故宮博物院、龍山寺、行天宮、忠烈祠、中正紀念堂、國父紀念館、茶館、二二八和平記念公園、台湾タワー、とか、多分、このときに全部行った気がする。
衛兵交代とかも見たなー。
お寺は、とにかくお線香の煙でもくもくしていた。

当時、猫空とかもなかったし、MRTもまだ不便だった。
桃園空港はMRTないし。
東門は、駅がないからタクシーもしくはバスで行くとこだった。

今は、人を連れて行くなら、中正紀念堂で衛兵交代見て、龍山寺と行天宮に行く。
あとは行きたいようであれば、故宮博物院に。
最上階の喫茶室が好きなんだけど、改装する前のが好きだったな。
今は今で、すごい素敵なんだけど。
ただ博物院は、ちょっと駅から離れているから、バスかタクシー。


その後、台東に訪れる機会がないけど、妹はたまに行っているらしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?