Uターン???

いよいよ、近日中に荷物の搬出がある。
まさか1年ちょっとで、帰るとは思わなかったけど。
ある日、急に思いついた。

実家に帰ろう

幸い、実家には部屋がある。
そうと決まれば、引っ越し見積もり。

3/中くらいに勤務の最終を終え、自粛&有休消化をしていた。
ようやく先月で全てを取り終え、無職となる。

仕事は探していたけど、せっかく働くならとそれなりに拘りを持って数カ所探していた。
でも、やはり東京のひとり暮らしでネックなのは家賃。
ある程度がないと、暮らすだけで精一杯になってしまう。
そう思うとなかなかないのよ。
あっても、やはりこれは相性みたいなもんだから、こちらがよいと思ってもうまく行かない。
それでも、ある程度の妥協は必要かもだけど、働く以上は妥協はしたくない。

家賃・水光熱費・携帯とかの費用、加えて食費、交際費などなど・・・
旅行もしたいし。
これらを考えたら、たとえ10-5万収入が減っても、実家のがまだマシなんじゃないかと。
実際に、それで車も持っていたし、貯金もできていたし。


この1年、この便利がよくてここに住んだのに、全く活かしきれていなかったこと。
レッカペも試写会もあるけど、時間が合わない。
確かに、いろんな場所で映画も舞台もやっているけど、結局、地方に住んでいて、きちんと休んで上京したほうが、確実だし。
そうなると、仕事を辞めたいま、ここに住む必要がない。
マイナス面が目立つ。
やりたい仕事も、気になる会社も、地方からでいいんじゃない。


いや、むしろ、もう慌ただしく働きたくないんだよね。
ってなると、もう少しゆるく働くには、別にここでなくてもよいな。
で、フリーター(派遣)としてしばらくいても、家賃・水光熱費・食費・交際費、あと税金(国保・年金・住民税・・・)とかも必要になる。
この計算でいくと、最低でも20万は必要。
ちなみに実家であれば、半分は減額できる。

しばらく働かなかったとしても、ここにいて、数ヶ月後の失業手当もあてにならないし、9月にもらえるのって10−12日分だもん。

こんな理由で、帰ろうと。
穏やかに暮らそう。
実家が100%穏やかではないけれど。

2度目のUターン。
実家にいて、旅行するのがいちばんなのかもしれない。
そこがいつまであるかわからないけど。

この期間も、穏やかだったんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?