車の免許をとった、合宿で

長く上京していたけど、ある日から実家に帰った。
車がないと不便だけど、出かけないから特に不自由もしていなかった。

ある日「免許とったら?」と言われ、(いつまでもニートもね)ってことで、取りに行った。
暇だしね。
暇だけど、毎日通うのもなーなんて思っていたら、あれよあれよといううちに、合宿免許で取りことになり。自動車学校にきていた。

浜松

通称「ハマイン」浜名湖自動車学校

地元ではというより、静岡県浜名湖あたりにある運転免許場だ。
岐阜あたりでも、CMが流れており、そこに行くことにした。

宿泊費用込みで183000円!!
通学だと283000円???
価格設定が不思議だった・・・

カリキュラム確認すると、最短2週間で取れる。
技能31時限、講義26時限。
(正確には、最終の試験以外までは、ということらしい)
ホテルは、東横インにステイ。
朝食付きだ。
東横インだと、大浴場もある。
よしよし。
*今は違うみたいで、専用宿泊施設みたい



毎日、ワゴンの送迎付きらしい。
さながら、ドナドナだ。
特に、休みとかも選べず、毎日、2−3時間乗車して、講義とPCテスト(3回連続80点以上の合格点を出すこと)で1日が終わる。


親と叔母が、自動車学校まで送ってくれた。
うなぎ食べたいと言っていたから、体良く理由にされたと思われる。

シーズンオフの自動車学校は、様々な人がいる。
免停のため取り直しの人、バイクとかの普通車免許だけでない人、若めの人・・・いろいろだ。

私は特に人と一緒にいないと!というタイプの人種でもないようで、日々を淡々と取得へ向かっていた。

入校式の前に、簡単な適正テストを受ける。
式後、軽い説明を受け、早速乗る。
え!もう?みたいな感じだ。

車周りの確認をし、敷地内を運転する。
レーン1と2の違いがわからず、怒られる。
緊張していたから、聞き逃しなんだと思う。
それでも、日々を順調に終える。

講義もPCテストも、80点なんてギリギリでなく、100点だろと受け続けていた。

迎えの車では、暇だし。

ぎゅうぎゅうのスケジュールだから、一気に取れる。
コースも覚える必要なし。
私は、楽しかったけどね。

おかげで、全て補講なしのストレートだ。

最終の卒業試験も、順調に終え、無事卒業した。
数日後、免許取得の最終試験を受けるため、試験場と訪れた。

ちょっと家から遠いため、何度もきたくない。

試験はPCテストを受けまくっていたため、驚くほど簡単だった。
言われていたひっかけ問題も少なく、むしろ深読みをしていた気もする。
残念ながら、100点はいなかったそうで。
でも無事、全部ストレートで合格した。

私は、時間だけでなく、集中して取れるから、合宿でよかったと思う。

合格がゴールでない

そうなんだよ。
合格は、車上に出る許可を受けただけで、けして運転がうまいわけでもない。
例えるなら、ずっと家にいた子供が、初めて保育園に行く感じといえばいいだろうか。

実際、家の車と、自動車学校の車は違う。
道も、運転する側になると見え方が違う。
そして何より、教員が横に乗っていないから、何かあっても自己解決だ。
思っているよりも、一般ドライバーは、初心者ののろのろ運転に優しくない。

もう、車道は怖いよ。
運転する人も、いろんな人がいる。
センターラインをはみ出す人、やたらぴったり来る人・・・

雨の運転も怖い。
噂には聞いていたけど、滑るのね。

自転車も怖い。
後ろ見ないで、車道を横切る。

雪の日も怖いし、霧の日も怖い。
季節ごとに、運転の講習なんてないから、初心者マークは1年は外さないほうがいい・・・。

駐車場もいろいろだ。
近県出張に車で出かけ、宿泊のホテルに向かったら、バックで一番奥に駐車っていうこともあった。
あるときは、金沢の街中のホテルで、狭い道を入ることもあるし、奈良もなかなかの道を通って駐車した。

実家は田舎で、職場までは車片道40分のところまで通っていた。
山を1つ越えるため、動物によく遭遇した。
イノシシ、アライグマ、イタチ?とか。
危ない。

よく自動車学校の教員が怖くて、何度も落とされた!とか聞くけど、今思えば、それはすごく怖いけど、きちんと理由を説明してくれればありだと思う。
ただ、圧だけは問題外だけど。

1年以内の事故は、自動車学校にも連絡が行くらしいから、教員もそうなるのかも。

高速道路

教習所では、元高速道路が、無料バイパスになっているところで運転をした。
合流とか怖いね。

ちなみに、免許証もらって3日後に、高速道路に乗る羽目になった。
そのおかげで、高速道路は嫌いじゃない。
人は、高速道路の方が安全だという。
それはそれで、違う危険もあるんだけど。


ゴールド

私は免許取得以降、無事故無違反だ。
追突はされたけど、私は悪くない。
ゴールド免許なのだ。
無事故無違反は、運もあると思う。


ゴールドだから安全運転というわけでもなく、今までヒヤヒヤすることもあった。
道路凍結で道で滑ったこともあるし、坂道でブレーキがきかず進んだこともある。
大雪の猛吹雪で、ガードレールなしの道で田んぼとの境目がわからなくなったこともある。


今まで、運がよかっただけだ。
交通事故の目撃もなんどもある。
車は思っているよりも、車体は弱い。

人はさらに弱い。

運転

運転は好きだ。
でも気は使う。
人が乗っているとき、乗っていないときでは、やはり多少なりとも違う。
あと、知らない道。
運転していて、知らない道は、行きは覚えていない。
あと、夜の運転。
これは怖い。
知らない道は特に。
坂とかカーブわからない。
ナビを横目にしながら見ているけど。

それでも、車を手にしてからは、確実に行動範囲が変わった。
また、このあと、車を手にするから、今から何乗ろうか楽しみだ。
燃費を重要にするか、それとも乗りたかった車種にするか・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?