ボークス HSGK 1/100 ダッカス・ザ・ブラックナイト

画像1
画像2 『ファイブスター物語』より、ダッカス・ザ・ブラックナイトです。スケールは1/100(当初1/144として発売されていましたが、表記改定により現在は1/100として扱われています)
画像3 装甲メインカラーは黒騎士の異名の通り黒く、それでいてよく見るとクリアグリーンの透明装甲であることがわかる状態を目指して塗装。撮影環境だとそれなりにはっきり透けて見えるけど、普通に飾って眺める分にはかなりブラックに見える具合。爪先のみグリーンに寄せないクリアブラック。
画像4 腹部蛇腹装甲にはボーンペイントのミラークロームを使用、難しい塗料で完全に鏡面とはいかなかったけど、それなりにメッキ感は出せたと思う。胸中央はアクセントにファレホの偏光カラーでメタリックブルー→バイオレットに。目や黒騎士の三つ巴はシタデルカラーで筆塗り。
画像5 軸打ちでちょいちょいミスってて体幹が歪んでしまい、正面・背面からは見せられないのでそこは次以降の課題にする。
画像6 ミニチュア以外のガレージキットを作ったり、エアブラシメインで塗装するのも10年ぶりくらいで、ミスもあったけど全体的にはかっこよく仕上げられて満足。ダッカスはカイゼリンと並んで、ゴティックメードという異形のロボットのスタイルが最もストレートに表れているロボットなのが気に入っているポイント。同社から可動プラモデル版も予定されているのでそちらも楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?