見出し画像

思う・・・

最近は何だか昔話が多いそうだ
妹には歳だと言われた!
やっぱな(笑)

なので、ついでに今日は昔話!

今週中にも、その妹が子猫をもらってくる
で、その子猫は我が家にやってくる

昨年の末にチョコが死んだ
立ち直れないくらいに、なってしまった・・・
腎臓だった

やっぱペットを飼ったらお医者で健康診断しないとダメなんだなと今更ながら思った
口で言ってくれないから

今度の猫ちゃんは、ちゃんと連れて行こう!

あれから、もう5ヶ月が経つのね
早いな

関係ないけど、今は農を職業にしてます
20年以上前は思いもしなかった仕事

まだ迷走中にはトラックの運転手やったり、車の解体の仕事やったり、洗車の仕事したりしてた
まだ何だかな〜な、時期ですわ

30歳ちょっとの頃

何故だか農業をすることに
やってみると面白いぞ!
と・・・

当時は親のやってた花の仕事
深みにハマった

次第に自分の裁量でやりたいという思いがムックリと

畑は空いている

そこを貸せや親父!

ってなわけです

当時はウチの横の畑はタバコ農家さんが借りてて7反作ってました
その後、そこは牧草地へ
で、今は全部、私が借りてる

仕事は季節がモロにくるので辛い時もある
1日何時間、働くの?
と思う事も

冬の水洗いは手袋してても冷たい
夏のナスの剪定作業は暑くて辛い
せめて配達の時の車のエアコンが有り難かったりする(笑)

基本、畑にはエアコンなんて無いですから

もしかして空調付きの畑だったら働く人が多くなるかも?

もし畑に空調付けるとしたら、どんなヤツだ?
幾ら掛かる?

やっぱ未開拓の事が多いのよね!
まだまだ・・・

農業って面白い
皆さん好きなこと言ってる

有機だ、慣行だ、自然だ、なんて

皆んな一緒ですから
何ら変わらない

でもこだわるのよね!

そんな違う人と話すのも楽しい!
発見もある!
勉強になる事も!
当然、自信になる事も!
当然、落ち込む事も!

色々あるから楽しいのだよ
と思う

これからも楽しみですわ!

そろそろ東京出しを始めますよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?