見出し画像

ゴワゴワ、チリチリがクルクル!

● サボイキャベツが丸まり始めた

サボイです
マニアックな方達には朗報です!

8月の中旬、あの猛暑の日です、植えたのは!
毎日、毎日の灌水をしていまして嫌になったのが、ついこの間のようです
あれから約2ヶ月が経ちました
別名ちりめんキャベツと言う様にチリチリの外見ですがロールキャベツにするとバカ旨でございます!
サボイのロールキャベツを食べると普通のキャベツでは物足りなくなります
本当です!!

全体ではこんな感じです
何箇所か欠株していますが、第一弾の分は殆ど無事でした
12月出し用に別な所で第二弾を植えましたが、こちらは暑さもひと段落の頃だったのでグングン成長中です

早ければ11月の頭頃にはお目見えです

普通のキャベツもロールキャベツが美味しいように少し歯応えのある品種を選んでます

● トマトは終わります

トマトのハウスを片付けました

ガラーんとしてます
最近は、きゅうりから始まり夏野菜が終わってきましたね
トマトも終わりました
そしてトマトは当農園からの終わりでもあります
来年からはトマトと、きゅうりは作付けしないことにしました

来年からの夏場はナスとピーマンがメインで前半にズッキーニ、ジャガイモ、オクラ、モロヘイヤ、後半にオクラとモロヘイヤを残しつつカボチャという陣容に変わります

案外、ナスだけのセットを希望するお客様が多いのが意外でした
なのでナスとピーマン+α、になると思います

● そして洋野菜

トレヴィスを作ってるのですが秋作はハウスにしました
少し定植が遅れてしまったので急場凌ぎです
霜には弱いので

苗は何とかもちそうです
今週中に定植が出来ればなと思っています

若干の苦味が美味しい葉物野菜です!

ホントのところは露地栽培が美味しいと思いますから、少しばかり他の方達とはハンデがありますね
ハウスは初めての事なので、どうなるかは分かりませんが何とかなるでしょう!

今作も洋野菜はコールラビ、トレヴィス、ロマネスコ、ケールと揃っています!

少し食事を冒険してみましょうね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?