見出し画像

ラディッシュ、祭りの終わり!

● 祭りの終わり

ラディッシュは祭りが始まったのが、ついこの間
とうとう祭りも終わる
あっという間に終わるのが、この野菜の特徴
なにぶん長い間、置いとくと巨大化する特性ゆえに早めに終わらす事が肝心!
今日の調整分には随分と大きな玉がありました
明後日の調整分で終わると思う

あ〜面倒だった

● 真冬のキャベツ

来年の2月収穫予定のキャベツ

順調に育ってるようで嬉しい
これから3ヶ月間かけて大きく育つ事でしょう
数は少ないが貴重な真冬の野菜です
今日は出荷をお休みにした
午前中に液肥の散布をした
栄養を蓄えて立派なキャベツになってくれよと願いながら!

キャベツはキャベツでも芽キャベツも実がなってきて大きく育ってきました
多分、こちらは来月にはお目見えになる予定
4月までの長い間、収穫が出来ます
4ヶ月の長期戦です
これも、また面倒な野菜でして・・・
小さい子供を収穫するのですが、先ずは収穫したら、いわゆる芽キャベツのお尻の方に邪魔なクズが付いてるので、それを除去
そして綺麗にして袋詰め
大体10玉位が目安です
150グラムくらいです
小さいので非常に面倒くささが倍増
それでも、お客様が他であまり売ってないからと買って頂けるのが嬉しい

今年の分も間もなく始まる!

● 赤いのもあるよ

勝手に名付けた樫の木レタス
今はグリーンだけだけど、もう直ぐ赤も出て来ます
見事な赤色です
まさに真っ赤っか

実に赤い(しつこい)
苗を植えた頃は、ここまで赤くはなかったのですが育っていく途中で段々と赤色が強くなっていきました!
写真では伝わらないですが出せる様になったら是非とも見かけたら手に取ってみて下さいね
凄い赤色ですから
サラダが生えると思う!

実は来春様にタネを物色してまして、また見つけた新しいの
普通のリーフレタスの葉先がハンサムみたいにチリチリしてる
リーフとフリルレタスを足した様なヤツです
食味はパリパリ系らしいです
気になったら作りたくなる性分
種を頼んでしまった
今週中に届く予定です
樫の木も、そうなんですが九州の種苗会社です
凄いな九州!
むしろ種なんかは都会の会社よりは地方の方が案外、面白いのを出してますね
奈良のナント種苗が出してる大和マナは個人的に大好きな野菜です
ほうれん草みたいな?大根葉みたいな?
混ざってるみたいな感じ
食べてみると美味しいのですが何せ何年も作って、そして売ってみたが兎に角売れない(笑)
もう笑うしかない・・・
出した10袋が、そのまま帰って来たことも
惨敗でした!
今は個人的な趣味として家で食べる分だけね

寂しいもんですわ!

いつかはリベンジしたいと企んでます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?