見出し画像

野良着!

昔から農作業服は野良着と言われてきた
ウチの婆さんは専業農家だったから基本的に家にいる時は野良着だった
いわゆるモンペを履いていた
男の場合はモンペじゃないがズボンはポケットの多い例のヤツ
土建業はニッカポッカだけど、その改良版みたいなヤツ
使い易いんですよね
ポケッにハサミやら何やらが入るし
取り出し易い

で、ワークマンのお話
もう25年くらい農業やってる
本格的には11年だけど、ざっくり言うと25年
迷走期には色々と仕事を経験してしてきたけど基本的に作業職
大型トラックの運転手、車の洗車、車の解体などなど・・・

基本的に個人の方がやってた職場だから作業服は自由
プラスして家の花の仕事も手伝ってた
なのでワークマンへGOだった
当時のお店はただ単に千差万別な作業服が並んでるだけ
数ある服を手で掻き分けて見つける
気に入った服があったけどサイズがないなー
でも、こっちにあった
などなど

今と大違い
今はメディアでも取り上げらるる事が多いけど女性に人気なんだとか?

市内にも1店舗あるけど、まぁ最近はこ綺麗

なんだかんだで20年以上も通ってるけど年々オシャレになってくる
やっぱ女性が入ってくるとそうなんだね

何だかワークマンってアパレル会社なのね
今度は水戸にこんなのが出来る

ワークマン女子

コレは男子は入れないよな
と言うよりもサイズが完全に無いな(笑)
体が横にデカいから・・・

その昔、友達が通ってた男子校
ある時、共学に代わった
まあなんて男子のこ綺麗さは?
なんて思った
女子が入ってくるとなると、そうなるんだもんな

市内のワークマンも綺麗です
そして、かつては汗臭い男の客が圧倒的だった店は今じゃ女子の方が良いお客さんだとか?
でもね、今の方がいいな
関係ない話だけど昔、ある方に言われた事がある
農業してるからって直売所に行く時には汚れた作業服なんかで行くなよ!
とか毎日人に会わないからと言って無精髭なんかにするなよ!
とか
毎日キッチリ、髭を剃って、少しキレイ目の服着て行けよ!と
お客は見てるぞって言われた事を思い出す
私は髭を生やしてるので整えなさいと
実践できてないけど(笑)

でも常連のワークマンが変えてくれるんじゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?