見出し画像

新野菜

●新たな野菜が登場

カバー写真はブロフローレ
カリフローレのブロッコリー版
茎も柔らかくて甘い
花蕾ごと全部、食べられる

手に取るとこんな感じ
正にカリフローレ

しかし新野菜として注目を浴びたカリフローレですがイマイチ感が
あまり売れなかった、正直

美味しいのですが
普通のカリフラワーより食べやすい
やっぱり柔らかい、甘い

何故か売れ行きが悪い

これは茨城だけなのかと思っていたら、どうやら全国的にその様です

で、トキタ種苗は考えた

今の注目はブロッコリー

何せ毎日のようにテレビではブロッコリーの栄養価が放送されている
これでもかと
確かに売れます
最近ではスティックブロッコリーまで人気
秋作のスティックブロッコリーも売れに売れた

因みにスティックブロッコリーはサカタ種苗

トキタ種苗にもスティックブロッコリーがありますが正直イマイチ
私はサカタ派です

スティックセニョールです
サカタの場合

だからトキタ的には同じ様なスティックタイプのブロッコリーを出しても問題ない
寧ろ歓迎なのでは

自分のところのスティックがあまり売れてないのだから・・・

サカタ的にも受けてたつ、の感覚だと思う

個人的にはブロフローレは好きな部類
美味しい、マジです
もしかするとスティックタイプのブロッコリーはブロフローレに人気が集中するんじゃないか❓

そんな気さえする

スティックセニョールは肥料食いなのです
燃費が悪い
兎に角、肥料を沢山やらないと脇芽が出てこないという・・・

その点、ブロフローレ
カリフローレを作った事がある方なら承知済みでしょう

セニョールの様に脇芽を収穫するのでは無いから

一気に普通のブロッコリーの様に大きくなったのをバラして食べる物ですからね
一回大きくすればいい

ひとカブで大体5袋は出せるでしょう

燃費が良い

但し茎の部分は真っ直ぐでは無い
見た目がな・・・
って感じもする

クネクネって

私は新しい物好きなのでブロフローレは勿論のことスティックセニョール、普通のブロッコリーと作ってます

密かに楽しみにします
どれが勝つか(笑)

1番売れるのは普通のブロッコリーで決まりですが

さてさてセカンドアイテムはどっちが勝つ❓

早く5月にならないかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?