見出し画像

ナス、今年もガッツリ!

ナス、明日、苗の引き取り
千両900株
縞てまり25株
白ナス24株
フィレンツェ24株

今年もガッツリ、いきます!

私なんかは、やっぱり夏はナスよね?
と思ってしまう
もうナスを作りはじめて10年が経つ
初めての時は無我夢中
剪定の失敗
今や懐かしい思い出です♪
土地も痩せていて土作りが大変だった
8月には苦土欠をおこした

でも初めての収穫は嬉しかった
漬物で食べた初日の日
そして素揚げやら、何やらで、ほぼ毎日食卓に並んだ
秋口には飽きてきた
1番美味しいと言われる秋口に(笑)

もちろんの事、片付けも始めて
11月に入り大霜で作が終わった
もうしんなりを通り越してお陀仏
カブ元を仮払い機で切って、1箇所にまとめた
中々、乾かなくて燃えなかったな〜!

結局は12月に乾いて燃えた
マルチの処理が大変だったけど楽しかった思い出もあります

近所の人達に少しだけ分けたんでした
皆んな気を遣ってくれて「美味しかった」って言ってくれた
嬉しかったな〜!

11年目のナスも明日から植え付け開始
さて何日で終わるか
早朝から夕方までの長丁場
飽きないように(笑) 頑張ります!

またまた夏の戦いが始まる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?