見出し画像

何やら面白そうな本をたのんでみた!

● マッキンゼーと農

こんな本を昨夜に見つけた

早速、お買い求め!
日本の農業は再生しないといけないレベルなのか?は、さておき協働という言葉に反応した私
読み解く訳ですから、楽しみな本です
基本的に内容を調べずに直感で買ったりするもんで、私の場合は理由がない
よく言われる方も多いですが、それが理由
直感で買った本ばかり
別にアカデミックに・・・という訳では無いのでマッキンゼーの農業へのアプローチって、どんなんだと興味津々!
明日あたり届くと思う
明日の夜はテレビは観ずに、これを読むとする
感想はそのうち上げます!

● 静神社へ

昨日は新月
で、ボイドタイムってのがあるらしい
その時間は頼み事はNGらしい
何せスピリチュアルな世界は全く分からない私なので兎に角、従ってみた
で、今日、毎月一回の静神社へ

階段がいい味出してますね
こういう所、嫌いじゃ無い!
ホントは、ここを上がってくる方が良いのだろうが車で上まで来てしまう

途中に見える隣の公園
紅葉しかけてますね
こりゃ綺麗になる

御神籤のところ
絨毯が敷き詰められてた

よう晴れた日だったから何時もより長居をしてみた
ぐるっと周りを見て歩く
新年の頃にはコロナはどうなってるんだろう?
毎年、元日の午前中にお参りに来る
毎年、その時間は大して混んで無いから私的は都合がよくって

どうなるんだろ?

新月とか知らない頃も毎月一回は神社に行ってました
理由はない
何となく落ち着くんですよね、何故か・・・

今日はいつもより長く居たがそれも悪くないなと思った
帰ってからは日常に戻される
ひたすら水洗いと調整作業
ドンドンと寒くなって午前中はまず使えない、なんてのがあるから日中に水洗いを済ませる
朝も早くには明るくならないから、やはり日中に済ませる
日中に済ませる仕事が多いのに日が短くなるという(笑)

これが小市民の日常だね!

● 人参の品種を変えてみた

今まではベータリッチを使用
友人に勧められたのがアロマレッド
食べてみた
生でも食味が良い
加えて色も良い

決めた!
1月、2月、4月、7月、8月、9月と人参の播種をします
これからはアロマレッドにします
丁度、ベータリッチの種が残りわずかでした
買い替えですね
時々、友人知人からの情報で品種を変えたりしています
情報交換の後は世間話
こっちの方の話してるの長いかな(笑)

そして長年、人力のみでの水洗いでしたが洗い機を借りれる見込みがたちました
まだ正式には決まってないですが、もしかしたら借りれるかも?
1月の水洗いはしんどい・・・
なので嬉しい話です!

量も捌けるので一石二鳥です

こうやって誰かに支えられてるんですね!
ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?